ともをの日記

頑張ります‼

【好きなもの紹介第一弾】私の好きなコンテンツ”オモコロ”について聞いてくれ

どうも皆様。今日は後輩たち(一年生)と一緒に久しぶりに公園の遊具を使って本気で鬼ごっこをするなどして遊びました。あれ、疲れますね。ともをです。久しぶりに鬼ごっこなんてしましたよ。今がテスト期間なこととか全部忘れて。楽しかったのでまあよしとしましょう。ね?

さて、そんな本日は書くネタがないので、というかいつか書きたいとは思っていたので今日書いてみようと思います。”好きなもの紹介”です!!!!

はい、まあこのともをの日記ブログの読者さんが求めているのはこういうブログではないことが多いは分かっておりますがそのうえで興味がある方、無い方是非読んでいってください。露骨な媚びを売ったところで本題に入りましょう。

まず、私が今回お勧めしたいものは題名に書いてある通り「オモコロ」というコンテンツです。では最初に

「オモコロ」って何~⁉

オモコロは2005年10月に更新をスタートした、ゆるく笑えるコンテンツに特化したWebメディアです。記事やテキスト、漫画やラジオなど多ジャンルに渡る不真面目な制作物を掲載しています。

                                                       オモコロより引用

ウェブメディアであり、かつYouTubeチャンネルもあったり、ラジオから派生してイベントを開催したりなど本当に多ジャンルに活動を広げています。ライター一人一人に目を向けると小説や漫画を執筆、出版していたりなど追おうとしたらキリがありません。

そんな「オモコロ」について知ってほしい、私はここにハマった!!という点等について3つに分けて書いていこうと思います!。

①ライター数がめちゃめちゃ多い!!

私が初めてオモコロを見たとき、何より驚いたのはそのライター数の多さです。50名近くのライターさんが記事を書いていて、私も知って間もない頃は「この人もオモコロライターさんなの⁉」といつも驚いていました。

今ネットミームになっていたりどこかで見たことのある絵柄だったりちょっと気になってはいた、みたいな人も実はライターさんだったりするかもしれません。例を挙げると今ベストセラーであり漫画化もされ、2024年には映画化もされるホラー小説「変な家」の著者である”雨穴”さんもオモコロライターです。

②記事の範囲広すぎ!!!!

先ほど「変な家」の話も書きましたが、オモコロにはホラー記事も沢山あります。私は面白い検証記事を見てオモコロを知ったので、こういう面白い記事がたくさんあるんだろうなと思っていましたが実際見てみると本当に怖いホラー記事も、ゆるく読めるレポート記事も、ほんわか面白い四コマも本当に何でもあるんですよね。

勿論、検証記事皆で話し合う座談会の記事も沢山あります。さらっと読める千文字程のテキストコンテンツ「文字そば」なんかは隙間時間に気軽に楽しむことができます。ライターさんごとに深堀しておすすめ記事を書いていきたいところではありますが、きっと文字数が沢山なことになってしまいますのでまたの機会に…!!

③敷居が低い!!

やっぱりここかもしれません。新しいコンテンツを知るにあたってやっぱりどこか「自分みたいな新参者が行ってもいいのだろうか…?」と気が引けがちですがオモコロはどこを楽しんでもOK!!ホラーが好きならホラー記事ばかり読んでいてもいいですし、可愛い四コマが好きなら四コマを読んでいればいいんです!!作業中のお供にラジオが欲しい方は自分の好きなラジオを探してみるのもいいでしょう。

無理して全部を追う必要がないので「YouTubeだけ見て見ようかな」と思って見ていたら個人のことが気になって、いつの間にか沼にハマっているかもしれません。インターネット系のネタが多く含まれていたりするのでインターネットが好きなあなた、一回見てみませんか?あと、ふざけた記事は何も考えずに見られるので、休憩中などにみるといつの間にか笑っているかもしれません。

勝手にオモコロ側のハードルを爆上げしておいて何なんですが、敷居が高い、低いって高級で行きにくいっていう意味だと誤用みたいですね。お恥ずかしい。今更書き換えるのは面倒くさいのでこのまま突き通します。

さて、私が好きな「オモコロ」の魅力伝わったでしょうか?書いている身としてはまだまだ書ききれていない魅力が沢山ありますが長すぎると読みずらくなってしまうのでこの辺で!!

オモコロライターのとある一人に憧れて私がこのブログを書き始めた、みたいな話もありますがそれはまた別のお話…。

気になった方は是非見てみてください!!そんじゃ、また!!