ともをの日記

頑張ります‼

民度高いとか低いとか。

どうも皆様。最近は席替えがあり、人見知りがちな自分は心配でしたが意外とやっていけそうで安心しました。ともをです。知っている人を同じ班にしてくれた班長の方々には頭が上がりませんマジで。中でも私の前の席になった男子の人にありえないほどネットミームが伝わって嬉しかったです。(というよりその男子の方が会話に織り交ぜてくる感じ)今日の出来事でいうと男子「じゃあ!!」私「”やってみよう”じゃんw」男子「なんで伝わるのww」っていう風な会話があったりしました。最高。

さて、そんなことは置いておいて今日は題名の通り「民度」について私の思うことや感じたことについて書いていこうと思います。

まずそもそも民度が低い、高いという言い方をしますが「民度が低い」というのは活動者のことを応援しているいわゆる「オタク」の中では「モラルに欠けていたりルールが守れない人のこと」を指して使われることが多いです。

私が思うにこの「民度が低い」という言葉はアンチに反応したりだとか自分の妄想とそのコンテンツを結び付け、それを世に公言してしまっている人に多く使われる気がしています。

こんなことを書いておいてなんですが私も最近民度を下げている人としてとあるbotにRTされたばかりでしてね。私が悪かったのでしょう。相手が不快な思いになったのなら本当に申し訳ないのですが、私がRTされたのってとある人の似顔絵や個人的に作ったオリジナルのキーホルダーだったんですよね。キーホルダーはさて置いて、あの絵のどこにその人を不快にする要素があったのかだけが不思議なんですよね。煽っているわけではないんです。ただ本当に素直に応援したくて描いたイラストだったのでどう受け取られてしまったのかが気になるんです。

まあそのアカウントが見たくないので私はRTされたツイートを削除した後ミュートしたんですけど。こうやってこのブログを書いている時点でその人に反応することになってしまうのでこの話はこのブログ一回きりにしようと思っています。反応するのはただの良いエサでしかないのは分かったうえ、今回だけちょっと書かせてください。

そして私が書きたい本題は「もしそのコンテンツ内で嫌な投稿を見つけても晒上げるのではなく意見を言ったりせめて見えないようなところで言ってほしい!!」ということです。いち中学生の意見は届かないことは重々承知のうえで言っていますよ、ええ。

私は活動者さんを応援するにあたってその活動者さんが不快な思いをしなければどんな形の応援をしてもいいと思っているんです。イラスト作るでも歌を歌うでもオリジナルグッズ作るでも本当に何でもいいと思っているんです。相手が喜ぶような、喜びはしなくてもせめて不快にならないような内容であればコンテンツであれば公言してもいいと思うんです。ただ、同じファンの人を不快にさせてしまうような内容だった時「これだから○○は」と言わないでほしいんです。

私が最近覗いた投稿内容ではここでは言えないような言葉が多数見受けられ、いくら嫌いだかと言って言っていい事と悪いことくらいあるのではないかと思いました。ただ、私が今回RTされたのも理由は分かります。ただ「これが嫌い、苦手」という意見を言いたいだけならせめて”検索除けちゃんとしてほしい”とか”考えてからコメントしてほしい”とかどうしてほしいのかを言ってほしいんです。

あと、余程ヤバい人でなければ直接言ってくださると案外「すみません」と言って対応してくださる方も多いと思います。無意識のうちにそういうことを投稿するようになってしまっているので強い言葉で攻撃したり、晒上げたりするのではなく注意してくだされば幸いです。道徳の教科書みたいなこと言ったって何も解決しないのは分かってます。でもこれを見て考えを改めてくださる方がいらっしゃったら嬉しいなって、それだけです。

怖いもの見たさで検索をかけた私が間違いでした。ただ一言言わせてほしい。「私はただ応援したくて描いたり作ったりしたものをあげてるだけだからーー!!!!!!」ご本人がエゴサして少しでも嬉しいなって思ってくださったらって、その一心でファンアートを描いてますのでーー!!!!!!何卒ーーーー!!!!!!よし、言いたいことを言えたので私はもう満足です。

話題が話題なだけに少し暗くなってしまったので私が個人的にお勧めするブラウザのゲームを紹介して終わろうと思います。「ペロッパフのわたあめづくり」です。簡単そうに見えて後半は結構鬼畜ゲーなのでおすすめです。そんじゃ、また!!