どたの日記

頑張ります!!

ゴールデンウィ―ク後半が近づいてますよ!!

どうも皆様!今日はっていうか最近毎回風呂の湯船の中でしっかり寝てしまってダメです!どたです!

お風呂に入らずに寝てしまうよりはまだマシだと思いたいのですが、寝てしまうのも寝てしまうので良くない。そもそも早寝するために早めに入るようにしてるのにそこで寝てしまっては仕方ないんですよ。

そんなこんなでこのブログは夜中に書いているので早めに書き上げてしまって寝なければいけません。ついに明日は金曜です!なんか火曜日が休みだった分一週間が早く感じられていいですね。

金曜日が終わったらゴールデンウィーク後半戦ですよ。3~6日が休みと4連休ですが皆様どうお過ごしでしょうか?高校の友達とかは習い事、部活の試合とかその他諸々で忙しそうです。一方自分はほとんど活動しない部活に入った上で何の習い事もしていないんでめっちゃ他人事みたいな書き方をしてしまったな。

でも実は明日珍しく部活あるんですよ!未だにあんまり活動内容を把握していないってのが正直なところなので実質初めての部活頑張りたいですね。

なんかブログ上に高校のことを書くと未だに慣れていないからゆえなのか「楽しく無さ」みたいなものがにじみ出てしまってダメですね。「高校は楽しいかい?」って聞かれたときに「うーん!楽しいよ!」みたいな一度考えるターンがありますね。

話が合う人がいたとしてもどうしてもどこか「この人は自分よりもっといい人と関わるべきだ」とかなんとか考えてしまっている部分があります。よくない、大変良くない。

あと普通に何度会おうがまだまだ「見ず知らずの人」って判定してしまって話すのに緊張するし、何を話せばいいの分からなくなるし、人が盛り上がる話題についていけないし。

会話関連で良くない癖を思い出したんですけど、自分間をもたせるために自分の情報とかエピソードとかを開示しすぎているところがあるんですよね。

そんな赤裸々に自分の事ばっか話さなくていいのに話題によっては何にも共感したりすることができなくて「○○でいうと~」と隙あれば自分語り奴になってしまっている部分があります。YouTubeの良くないコメント欄みたい。

相手の話を聞くのが多分下手なんですよね。適当に聞いているつもりはないのに語彙が無いから返事がワンパターンだったり気のきく返しみたいなものが一生できない。相手の話を引き出すような返しが自然とできてる人ってマジですごいですよ。

何か返す事すら面倒になってしまったりして「○○好きなんだ~」「へ~そうなんだ。自分あんまり知らないかも」【完】みたいな、そっから深堀して相手に話してもらえばいいのにしないから会話が一往復で終わってしまう。

まあ慣れたらこんなことも考えなくて済むんでしょうけどね。入学してから大体1か月くらいたちましたがまだまだ全然新鮮です。いつになったら「慣れました」とか宣言もしないくらい行くことも過ごすことも違和感を持たずに出来るようになるんだろう。

そこそこの長さっけたので今日はこの辺で!明日は週の最後!頑張ります!そんじゃまた~!