どたの日記

頑張ります!!

誕生日!!これからやりたい事とか書く!

どうも皆様!ハッピーバースデートゥーミーなどたです!!誕生日だ~!!わーい!!

素直に喜べる年齢ではなくなってきてしまいました。今日で16歳になります。責任とか将来を考えなくてはいけない年になってきました。嫌だ!!大人になんかなりたくない!!僕らはトイザらスキッズ。

全然トイザらスとは真逆を突き進んできたインターネットキッズなのですが、もうキッズを名乗れなくなるのも時間の問題ですね。恐ろしいことを書きますと、成人まであと2年です。あと2年!?

まあお酒タバコ出来る年齢って言ったら4年になるんですけど諸々の責任を自分で撮る年齢が着々と近づいていると思うとちょっと恐ろしいですね。本当に学校のリーダーとかすらしたくないのに。自分の将来も考えられないのに。

まあ誕生日にネガティブなこと書くのもなんなので、今日は昨日も書いたように「これからやりたいこと」とかを書こうと思います!

ちなみにここでかくやりたい事の中には将来の夢など現実的なことは一切ないであろうという前提を先に書いておきます!現実と向き合いたくないから文章を書いている節が最近ある!

まずやりたいことはそうですね、もっとギターとか弾き語り上手くなりたいです!最近ずっと趣味らしい趣味と言ったらギターしかしていなんじゃないかレベルでギターばっかりやってまして。

本当に楽しい!自分の腕の中で自分の好きな曲が演奏できるって中々楽しいんですよ。でもどうせ好きな曲弾くならその好きな曲に失礼のないようもっと上手に弾きたいっていうのが今の正直なところです!

具体的に上手くなりたいところは右手で弦をじゃかじゃか鳴らす「ストローク」ですね。段々テンポが速くなってしまったり曲に合わせたストロークって言うのができなくてどうしても初心者感が抜けない!

とりあえず応急処置のようにスマホメトロノームのアプリを入れるなどしました。一定のテンポでストロークをするって言うのが中々難しかったりするんですよね。

自分タイピングとかもホームポジションガン無視のまま打てるようになっちゃったりしたんですけど、自己流で突っ切ってきてしまうと自分の癖である「急ぐ」っていうのがめちゃくちゃネックになってしまって!

タイピングもそう、喋りもそう、全部急いじゃうんですよ。人生の中で何回「もう少しゆっくりやってみようか」って言われたかわかりません。焦っちゃうんですよ、本当に良くない。

バラード曲とか弾くときも雰囲気が出るのって絶対ゆっくりな方なんですよ。なのにミスがあったりしたら焦って早くなるし、なんなら早くなっていないか不安で早くなっているみたいなこともしばしばです。救いようがない。

自分がギターを始めたきっかけである友達のラオちゃんに教えてもらったりすることがあるんですけど、そのときもなるべく急がないように、一定のテンポで、曲に合わせてストロークをするっていうのがやっぱり難しくて!

まあ練習あるのみですね。教えるの難しいだろうによく自分の練習に付き合ってくれるなと思います。ラオちゃんありがとう!!

そんでもってギター以外にやりたい事といったらやっぱり文章になりますね。本当に小説を完結まで書ききりたい!でも序盤も序盤くらいしか書いていない話でさえ改めて読み返して「なんか違うんだよな」とか「なんか拙いな」とか思うことが多いので困ってます。

世の小説家さんってどうやってあんなに「完璧ですけれども」みたいな文章書いてるんですか!?バカにしてるとかじゃなくてマジでそう思ってしまいます。

かっこいい洗練された文章って多くを語らずともすべてをこちらに伝えてくる語彙力と表現力にあふれているじゃないですか。どうなってんですかマジで。

こういう日記ブログみたいなものを書いていると伝えたい事を物語の中に閉じ込めて届けるって言うのがどうにもこうにもやり方が分からない!

直接文章で「私はこうだと思う!あなたにこういう事を伝えたい!伝われ!!」みたいな、言い方は良くないかもしれないんですけど伝える方法としてはなかなか暴力的な感じになってしまうんですよね。

世の物語から考えさせられることとか教わる新しい視点とかが多すぎて、自分みたいな若造がこの情報過多の世の中で皆さんに伝えられることはあるのか!?とか書いても「そんな当たり前皆知ってますけど」みたいなことだったらどうしよう?みたいなことを考えてしまってダメなんですよ。

別に物語においてメッセージ性なんて二の次なのかもしれないんですけどね。

でも自分はまず伝えたい事があって、その熱量を原動力に文章とか物語を書いていくっていうタイプなので物語を作るときの軸が「こういう物語面白そう」よりも「これを伝えるにはどういう話にするのがいいか」みたいな感じなんですよね。

だから今思いついているのは、自分の生き写しみたいなっていうか自分を主人公にしてしまってその主人公がその先でどういう人に出会ってどういう人になっていくのかみたいなのを書くのもちょっと楽しそうだなとか思ってます!

正直自分を主人公にしても話が面白くなるとは到底思えないんですけど、ただ心情だけはリアルに書けると思うんですよ。自分の事なので。

もし自分と同じような気持ちでいる人がいるならその人を少しでも生きやすくしたり救ったりしてあげられるような文章を書いてみたい気持ちでいます!

書きたいこと書いてたらいつの間にかめちゃめちゃ長くなってましたね。こういう日もある。長々と呼んでくださありありがとうございました!今日はこの辺で!そんじゃまた!!