どうも皆様!最近翌日にブログを書くみたいなことをやりすぎて果たしてこれは何日の分のブログなんだ!?と軽く混乱していたりします!どたです!
過去のブログを見返して「この日のブログが6月○日の分だから...」みたいに逆算して恐らくこれは6月13日分であっているはず!そうじゃなくても自分はもう知りません。別にその日分のブログが2個あったって誰も困らないのでいいんですけどね。
足りなかったら「毎日分投稿」とかほざけなくなるんですけど、毎日ちゃんと投稿できていない時点でそんなん名乗るなよと言われてしまえばそれまでなんですよね。
さてそんな今日は少し書きたいなって思ったので題名の通り「若者言葉」について書こうと思います!
さてそもそも今回書く「若者言葉」はどういうものなのかといいますと、「エモい」「キャパい」「メロい」などネット上でも現実でも恐らく使われているであろう比較的最近できたような言葉を指します!
そしてそんな若者言葉について一定数あまり好まない層がいることをわかったうえで、自分は結構使ってしまう若者をしています!
一応現役JKな自分ですが、「エモい」って「エモい」以外で正直代用できなかったりするものなんですよ!だから語彙力が足りなくなるとかそういうことが起こるのは分かっているんですけどね。
でも真っ向から使うことを否定する必要もないんじゃないかなって思うんですよね。ちゃんとTPOわきまえた言葉遣いができるなら普段からエモいだのなんだの言ったっていいじゃない!と思うタイプです。
そもそも「若者言葉」とか「流行り言葉」みたいなものってどうやら平安時代とかから全然あったみたいじゃないですか?その時代に合わせた言葉が作られて広まって使われるようになってっていう一連の流れが昔からあったのにいまさらその文化がなくなる訳もないでしょうって思うんですよね。
正直自分は大人じゃないので「エモい」という感情をエモい以外でどう表現しようかって思ったとき「大人になって思い返してあれが青春だったって思えるような瞬間を過ごせたな」みたいな感じだと思っているんですけどどうでしょう?あってますかね?
ノスタルジーとかそういう言葉があっているんですかね。便利な言葉ができたならそれを使った方が楽じゃないですか!
文章力が低下するとか語彙力がなくなるから読解力も無くなるとかそういう弊害もパッと思いついてはしまいますが、でも自分だって若者言葉使って話す若者ですけどこうやって文章書いてますしね!?
結局文章を読む力も書く力も本人の既存の能力があって、そこからの努力でどうにかしていくみたいな部分が大きいと思ってしまっている自分がいます。
幼少期に文章に触れる機会がどれくらいあったかとかもあると思うので、ネットが発達した現在では文章を読む機会も減ったでしょうし一概に若者言葉だけが悪いとは言えないと思いますしね。
でも正直使いたくない人の気持ちも分かるんですよ。自分も自分で使っておいて若者なのにどっかミーハーな感じが抜けきらない感じがしてしまう。
でも普段使いで難しいじゃなくてムズイとか言いますし万能すぎてヤバいってめっちゃ言いますしエグイとかも言います。でも話そのものはありがたいことに比較的語彙が面白いとか言ってもらえることが多いのでやっぱりあんま関係ないのかもしれないですね。
まあTPOに気を付けて使いたい人は使え!!と思っています。自分も使いたいので使ってます。まあ使っている人を見ても話し方だけでその人がわかるわけでもないので嫌悪せずそっと見守っていただけると一若者として嬉しいでございます。
さて書きたい事も書けたので今日はここまで!そんじゃまた~!