どうも皆様!今日は思っていたよりも早く起きられたのになぜか家を出る時は遅刻ギリギリでした!どたです!なぜなのか。
何かこういう事よくあるんですよね。時間管理がただ下手なのか、普通に朝に滅茶苦茶弱いのかの二択です。たぶん後者だと思います。楽しみな予定があるときとかは過剰なほど何回も電車の時間調べて電車が来る時間の10分前とかに駅についてたりするのでたぶん時間の使い方は大丈夫なはず。
学校に行きたくない気持ちが強すぎてギリギリまで布団の上にいたりどうにかして休めないかなってあがく時間があるのも平日の朝が遅くなる原因なんだろうなとは自覚しています。あがいたってどうせ行くことになるんだから潔く行けばいいのにって思うんですけどね。
何だかんだ1日終わるのってあっという間だったりして、帰りに「行かなければよかった!」とか思う日はないのでじゃあ何でこんなに「登校」っていう行動が嫌なんだろうって思います。
考えてみると理由は単純に家のベッドの居心地が良すぎるからとかですよね。基本疲れたくないから家から出たくない。個人的には「学校に行くこと」=「楽しい事」でもないからじゃあ外に出たくないやって考えになってしまうのかもしれないです。
めちゃくちゃ苦痛ってわけではないんですけど、でも同い年とか同年代の人とずっと過ごしているって人によっては結構な苦痛になってしまいますよね。
自分も正直学校でのちょっとしたキッカケでハチャメチャな劣等感に押しつぶされそうになることはあります。
「他人じゃなくて過去の自分と比べるといい」ってよく言いますが、自分の場合は過去の自分と見比べても明らかに出来ることが減っていて、また出来るようになろうとする気力すらなかったりするのでさてどうしようといった感じです。
昔の自分と今周りにいる同い年の人たちが今の自分よりはるかに立派に見えてしまって、じゃあ自分にできることは何だろう?自分のアイデンティティ的なものは何なんだろう?って考えたときにあまりに何もなくて。
毎日ブログを書くという趣味を持っている以上やっぱり文章が多少書けることを自分らしさとしたいんですけど、今の自分の文章に自分で納得がいっていないのでいわゆる「文才」みたいなものは持ち合わせていないんだろうなあと思ったりします。
正直文章なんて誰でも書こうと思ったら書けて、その文章にいかに自分らしさを見出すのかとか、人に読んでもらうときに読みやすいものにしたりとかそういう能力は元から持ち合わせているわけではないんですよ。
自分らしさに悩むとかなんか「高校生っぽい」って感じがしていいな~って自分で思ったりするんですけど、実際多少なりとも悩んでいる当事者からすると全くいい事なんて一つもないので早めに悩むことをやめて前に進めるようにしたいですね。
たぶん自分みたいな人間はどれだけ何かを成し遂げようと「何かが足りない」ってずっと言い続けながら一生を過ごすことになるんだろうなと思っています。無いものねだりのままそのないものを漠然と追いかけて大人になっていく気がする。
何が足りないのか分からないままがむしゃらに進むだけ進むってはたから見たら非効率的過ぎるかもしれないんですけど、その寄り道をなるべく楽しみながら自分と上手く向き合って生きていきたいですね。
さてそこそこの長さまで書けたので今日はここまで!今日はちゃんと今日の分を書けましたね。それが当たり前なんだよな。そんじゃまた~!