どたの日記

頑張ります!!

友達とひたすら話した日!

どうも皆様!今日は久しぶりに中学校の頃の友達と会って、小説を借りたり書いてる小説について話したりしてました!どたです!

たまに会うことはあったんですけど、なにせそんなに長く話すような時間もなかったたので集まれてよかったな〜と思いました。

同じ部活で一緒に小説を書いたりしていた仲で、中学校の休み時間は一緒に図書室で作業したりっていう何気ない時間が楽しかったりしたんですよね。

未だにお互い小説は書いていて、読み合ったり物語の進め方とかについて話したりしました!9時頃に集合して帰ったのが12時とかだったので3時間くらい話してたってことになりますね。すご。

2人ともひねくれ者同士で、世の中についての疑問とかこれって理不尽だよね〜って話とか、なんか哲学的な話ばっかりしていたような気がします。

でもそんな事を語ったら出来るような友達なんてそういないので、久しぶりに会ったこの機会にめちゃくちゃ話し込みました!楽しかった!

お互い書いてる小説を読み合ってると「文章にどたちゃんっぽさが出てる」とか言ってもらえたり、逆に友達っぽさ全開の文章を読んだりっていうのが楽しかったですね。

会話の中で新しい視点を知れたり、自分以外の人が考えている事について知れたりするっていうのが結構楽しいんですよ。

中でも印象的だった話は「大人とは何か」って話でしたね。精神年齢が小学生で止まってるから年齢は重ねても大人になってる感覚って中々無くて、でも勝手に待ってれば大人にはなってしまうよねって話してました。

将来のことを考え始めると安定した未来って何?とか自分が本当にしたいことってなんなんだろう?とか新しい疑問がどんどん湧いてくるんですよね。

お友達は「自分の利益とかお金のためだけに仕事をしたい」って言ってて、面白いなと思いました。

人の役に立つ事をやりがいにすると苦しくなってしまいそうだから、あくまで自分のためだけに仕事をしたいって言ってて妙に納得しました。

自分は人を助けたり人の役に立ったりする事が生きがいみたいに思ってるところがあって、考え方としては間逆なんですけど仕事って大人になったら一生付き合っていくものになるじゃないですか。

なのでそれはそれ、仕事は仕事って割り切ってしまった方が自分を見失わずに済むような気がしたんですよね。

人がそこにいないと成立しない生きがいは人がいなくなった瞬間自分までどうすればいいか分からなくなってしまいそうで、それは危険だなとか。

仕事にやりがいを求めないわけではないけど、混同しすぎないようにしなければなとは思いましたね。まあ社会経験もない子どもが何を言ってるんだって感じかもしれないんですけど。

大人に聞いたら帰ってこないであろう考え方とか知れるのは楽しいなと思いつつ、また定期的に友達と話したいなとか思いました!

友達とは「お互い法律は守るぞ!」という最低限な約束を交わすなどして解散しました!濃い3時間だった!

たまには友達とただ話すだけの時間も楽しいなと思った日でした!実はこれ1日遅れで後日思い出しながら書いていることはここだけの秘密です。

書きたいことが書けたので今日はここまで!そんじゃまた〜!