どたの日記

頑張ります!!

学校向いてねー!!の話!!

どうも皆様!遅れまくっているブログの更新をどうにかしようと1日2日で3,4日分をどうにかしようと頑張っているアホです!どたです!

こうなるなら最初からサボらなければいいのにとかは言わないでください。自分が一番そう思ってます多分。長期休みとかテスト期間中とか計画を立てる機会があると毎回思うんですけど、計画を立ててその通りに物事を進めるのがめちゃくちゃ苦手なんですよね。

毎日現実逃避しながら逃げている部分があるのでそもそも課題とかタスクの量を把握するのすら億劫でまとめて書いてあるプリントとかに全然目を通さなかったりします。見ろよ。だから後になって知らない課題が出てきたりするんだよって思うんですけどね。

あと優先順位考えるのと時間配分がマジでめちゃめちゃ下手で、「これくらいの量2に時間あれば終わる!」に余裕で5時間とか溶けたり、なんならやるはずだった時間に寝てしまって結局その日一日何もできずに終わるとかそんな日もザラにあります。バカなのか?

そんな日を重ねているうちに一瞬で夏休みも終わりが近づいてきまして、次の長期休みまでの期間の長さに震える日々です。でも休みだろうがそうじゃ無かろうが毎日寝てばかりいるので強制的に起きて学びの時間が与えられるって思うと学校も悪くない気がしてきますね。

いや、嘘です。わるいです学校。普段外に出ることの20倍は疲れるし静かな場所が図書館くらいしかないし、人と基本常に関わっていなければいけないから精神がすり減るし。

まあ人との会話とか関わることそのものが苦手だっていうのはもう仕方ないので割り切るしかないんですけど。にしたって学校って結構人とのつながりっていう視点で見たら極端な場所だなあとは思ってしまいますね。

自分の家でさえ自分の部屋だったりトイレ、お風呂とかある程度隔離された自分のスペースがあったりイヤホン着けてスマホ見て自分の世界に入ったりは出来るじゃないですか。学校はもちろん自分の部屋なんていうスペースは無いですし、常に周りに人がいて何かを話していて。

完全な個室なんてトイレ位のものでそれでもそのトイレも混んでしまえば騒がしくなりますしね。静かなスペースでゆっくり一人でってなると全然人の来ない図書館とかそれくらいしか場所がないんです。

もうちょっと一人が好きな人に寄り添った環境だっていいじゃない、とか思ってしまいますがその環境に自ら飛び込んでいってしまったんだから仕方がない。

昼休みに独りで図書室に行って気になる本を手に取って読んでっていう何気ないその数十分間の楽しみのために行っているようなもんでしたよ、正直1学期とか。授業中なんて静かでいいじゃん!って思うかもしれませんが自分が求めてる静かってアレじゃないんですよ。

自分だけの空間、自分の静かな自由が許される場所が好きなんです。こんなん学校に向いていなさ過ぎるなと自分で書いていて思いましたね。向いていようがいなかろうが行かなきゃいけないのは事実!頑張ります。いやだね~~!!!!

2学期来てほしくね~~~!!!の気持ちが大きいのは全学生さんみんな同じ思いだと思うので頑張りましょう、一緒に。なんなら頑張れなかったら休みましょう。休むっていう選択がとれるなら休んじゃうのも手!だと思ってしまうよ自分は!!

逃げれるなら逃げたっていいなんて甘えだと思うかもしれないんですけど、行きたくないとこへ行って壊れてしまったら元も子もないので。自分のできる最大限頑張ってみましょう。

周りを見て劣等感を抱えるとかは本当にわかるんですけど、劣等感で死ぬのはちょっと癪に障る感じしませんか?周りより劣ってるとかそんなことは絶対にないので、大丈夫です。自分があなたの頑張りや行動を全力で肯定します!

綺麗ごとみたいなのを書いてしまいましたが、もしかしたら自分が今誰かに行ってほしい言葉を自分に言い聞かせるために書いたのかもしれないなとか思いました。自分で書いてて空しくなってくるぜ!

まあ兎にも角にも2学期は嫌でも来るので何とか頑張ってみようと思います。思ったより長くなりました!そんじゃまた~!