どたの日記

頑張ります!!

精神年齢の話!

どうも皆様!学校から帰って夜にブログを書こうとすると疲れ果てているのか本当に何も思いつかなくなってしまうので書く時間を変えてみようかなとか色々考えてます!どたです!

比較的日中寝ないで授業を受けれたな〜っていう記憶だけあるんですけど、それが当たり前にできたらいいんですけどね。

あと図書室で太宰治の「斜陽」借りてきました!本自体はめっちゃ薄いんですけど文体が読みなれていない感じなので読み切るまでに時間がかかりそうです!

ちなみになぜ唐突に斜陽を読もうと思ったのかと言いますと、完全にヨルシカさんの影響です。

ヨルシカさんの曲こ1つに題名そのまま「斜陽」って曲がありまして、その曲が好きなんですよ!

まあ小説と曲とが関係しているかは正直わからないんですけど、いい機会なので読んでみようかなと。

いわゆる名作と呼ばれるような名作にはあまり触れてこなかったので気になるものだけでも読んでいきたいなと思ってます!人間失格とか。

過去の名作から学べることもあると思うんですよね。学んだことを生かせるかどうかはまた別として。

基本5教科が苦手な自分なので、文章とか芸術とかその他から別視点で色々学べないかなって思うんですけど、結局考える力が弱いので1を知って多分0.5くらいしか学べていないんです。

ホントは自分で考えて知ったこと以上の学びを得たって実感できたら一番いいんですけどね。

自分の見ている世界の狭さに気づいたり、考え方の幼さに気づいたり、事あるごとに精神年齢が止まっているのを感じます。

一番困るのは感情の発露のさせかたがいつまでたっても子供なことです。泣くのはカッコ悪いから泣かない、とか怒ったらそれを留めておけないとか。

感情を表に出さない=カッコいいなんてことはないのに、人前ではなるべく泣きたくないし。そのわりに怒りに関しては思ったことを世に向かって書き留める癖があるくらいだし。

大人ってこうじゃないじゃないですか。たまに泣ける映画とか見たりして泣く機会を作ったり、怒ってもそれを寛大に許したり、その場ではキレないようにしたり。

喜怒哀楽のうち怒と哀に話が寄っていますが、たぶん喜びや楽しみは成長してもあまり表に出すときに変わらないからだと思います。

もう少し精神年齢が大人になったらなって思うんですけど、もう圧倒的経験不足としか言いようがないですよね。

精神年齢が子どもな大人にはなりたくないなと思いながらこれから先の経験でもう少し感情の表し方を学べたらなとか思います。

特にこれ以上書けることもないので今日はこの辺で!いい着地点が見つからないといつも急に切り上げてしまうのをやめたい!そんじゃまた〜!