どたの日記

頑張ります!!

勉強したくないけど博識になりたい

どうも皆様!最近テスト勉強をやらなければいけないのに本当に何もしていなくて流石に焦りが勝っています。どたです!

「オレ何もやってないわ~w」でやってるパターンだったらどれだけよかったことか。本当にやってない人って声に出しませんからね。人に聞かれたときに素直に答えるくらい。それかその質問にすら嘘をついて「まあまあやってるよ~」っていいます。全くやってないって言っておいて裏切るタイプだと思われたくなくて。

最近思ったんですけど、自分が勉強をしない割には勉強ができる人とか知識を持っている人が結構好きだなと思いまして。人として豊かって言うか自分にない世界の楽しみ方をしているんだろうなって思えて素敵だなって思うんです。

っていうのも自分音楽を聴くのが好きで、中でもヨルシカが結構好きなんです。ヨルシカの曲の歌詞が好きで、作詞作曲を主に担当しているn-bunaさんの語彙とか日本語の使い方がめっちゃ好きなんですよね。

本当に沢山本を読んだりしている人なんだろうなって思うのが、曲のテーマだったり歌詞に詩や本の要素が取り込まれていて、それがめちゃくちゃおしゃれで好きなんです。曲の題名だけ挙げてみても「斜陽」「アルジャーノン」「又三郎」とか知っている限りでも結構あるんですよね。

知識が無いと絶対歌詞に取り入れたりとかできないじゃないですか。自分もカッコよく日本語を使いこなしてみたいとは思うんですけどあいにく知識が全くなくて。だから勉強をしたいなって思ったりはします。

博識なカッコいい人になってみたい欲はあるのに勉強をしようという気にはならないのが不思議です。頭が良くて損することはないので勉強したらいいんですけどね。勉強せず博識になりたい。無茶苦茶なこと言いますね。

なぜこんなに勉強が嫌いなのか色々考えてみるとたぶん「分からないから」なんだと思います。分からないことを分かるようにするために勉強するんだから「分からないから嫌い」なんてのは本末転倒だってわかってはいるんですけどね。

テストとか成績について考え始めるとセットで将来についても考えなくちゃならなくて、それが嫌なのも確実にあると思います。未来について何も考えたくないんですよ。

なんで考えたくないんだろうまで話を広げていくと、今まで何もしてこなかった自分が嫌になるからって理由が一番しっくりきますね。つまり、勉強をしていると今まで自分がやってこなかった分苦しむし、内容が分からないから嫌いってことだと思います。

嫌いな理由を丁寧に説明したところで勉強ができるようになる訳ではないのでつべこべ言わずに勉強をしろって話ですね。今日はこの辺で!そんじゃまた~!