どうも皆様!12月1日分!やっとブログの更新が付きをまたぎ始めましたが現実ではもうすぐ一週間が経とうとしているので焦ってます!どたです!
なんで毎回こうなるのよと嘆きたくなりますが自業自得です。書けてはいるのに書ききれていなくて投稿されていないパターンも結構ある。
文章ってかブログの終わり方が毎回わからないんですよね。いい感じに締められたらいいんですけど難しくて毎回急に終わってしまう。
さてそんな事は置いておいて今日は何を書きましょうか?←この話題の変え方も毎回使っている事には触れないでください。便利なんですよ。
そういえば最近、音楽のサブスクに入っている人は「今年この曲を一番聴きました」みたいなランキングが出てくるみたいでよくスクショした画像がタイムラインに流れてくるんですよね。
自分はなんのサブスクにも入っていないのであいにく何を一番聴いていたのか把握できないんですけど、最近ハマってる曲とかはあります!
ハマっている曲の紹介だったら定期的に書けそうなので書くことがない時にバンバン書いていきたいですね。それでは紹介をどうぞ!
ボカロだと「拝啓、何者にもなれなかった僕へ。」っていう曲にハマってます。ぽりふぉさんって方の2022年の曲ですね。意外と最近の曲だ。
歌詞と雰囲気がめっちゃ好きなんですよ。中でも好きな歌詞は「瓦礫に咲いた小さな花ですら誰かを幸せにしようとした」っていうものです。
自分の無価値さとか無力さを考えると道端の花にすら嫉妬を覚えてしまう、みたいな。どうやったらこんな歌詞が思いつくんだろうって思って好きです。
歌詞はどちらかといえば弱気な感じで、自分には何もないって思っていそうな感じなんですけど曲全体の雰囲気はカッコよくて聴いていて力がもらえる感じがして。
ボーカロイドって機械で一定なはずなのに曲によって温かみも無情さも感じられたりするの凄いですよね。人間じゃないからこその表現力がある気がして好きです。
他にもボカロ以外だとやっぱりヨルシカさんですかね。ずっと好きなんですけど、過去の曲を聴いているうちに好きな曲がどんどん増えていく。
最近好きなのは「忘れてください」と「都落ち」です!「忘れてください」は切なすぎる!それにつきます。温かいのに切なくて、別れの歌なのに愛に溢れてる感じがして。
歌詞の言葉の一つ一つに人間味があってとても好きです。好きなものについて語るときいつも思うんですけど、何を伝えるにしても語彙力って大切ですね。
「都落ち」は流れていく川のような透明感があって和風なのがとてもいい。
タイトルの「都落ち」という言葉は本来あまり良い意味で使われるイメージではないんですけど、別れのイメージのままあんなに清らかな曲が作れるんだって思いました。
ヨルシカさんの曲の歌詞って小説とか詞とかからの引用も勿論多いんですけど、言葉遊びも多くて聞けば聞くほど気付けることが出てきて楽しいんですよね。
都落ちも同じ読み方の歌詞で漢字が違ったりとか言葉遊びに溢れていて面白いです。あと歌詞の終わりが韻を踏むように揃っていて、聴いていても歌っていても楽しい。
音楽知識は全くないんですけどもし曲を作れるならヨルシカさんみたいな歌詞が書けたらいいなとか思っています。
あんなに自由自在に日本語を操る能力は持ち合わせていないんですけど、本読んだりして語彙力を身に着けていきたいですね。
途中からハマっている曲という話題から逸れてしまいましたがまあ良しとしましょう!今日はここまで!そんじゃまた〜!