どうも皆様!やっぱり毎日書くブログは前日かその日中には書き始めて置かないと何もかけないまま投稿日数だけが遅れていくなという当たり前のことに気づきました!どたです!
あまりに中身がなくても後で書き直したり、そもそも全く書かないよりは数倍マシだと思うので。
書き始めだけでも書いておくと後になって書くハードルがかなり下がるのでオススメです。まあブログ書く人限定の話ですけども。
仮にも日記を名乗っているこのブログなので最近書いていなかった学校のことについて少し書きますと、課題忘れや提出遅れなどで職員室に通い詰めております。
先生の顔と名前だけならまだしも職員室の机の場所まであらかた分かるんですから慣れってすごいですよね。職員室に行くのに慣れてどうすんねんって話なんですけど。
何回行っても注意受けるのは嫌だし怒られたくないし申し訳ないしで精神的なダメージが大きくて困ります。
「先生に要件を伝える」っていう行動自体には慣れましたが怒られ慣れることはないですね。ずっと新鮮に怖い。
幸い怒鳴られるとかそんなことは滅多にないんですけど優しく諭されるのもそれはそれで怖いです。申し訳なさが勝つ。怒られたくない。当たり前。
あとは何ですかね。学校の話になると絶対提出物とかそれ関連の話になってしまいますね。楽しい話も書きたいんですけど思いつかない。
一個あるとするなら、とある教科で班に別れて調べたことをまとめて発表して、みたいな授業がありまして。
自分基本的にものを詳しく調べることも考察もどちらかといえば苦手な方なのでかなり頭を抱えていたんですけど、班の中にそういう調べたことをまとめたりとか全般に強い子がいまして。
なるべく任せっきりにはならないように気をつけたんですけど、理解が難しい話とかを噛み砕いて説明してもらったり書き方のわからないところを教えてもらったりとおんぶに抱っこ状態でほんとに助けられました。
友達がいなかったらちゃんと発表すらできていなかったと思うので本当に感謝です。自分がしっかりしてなさすぎるからそういう子の存在が有難すぎる。
あと最近学校が意外とすぐ終わるみたいなことを書いてきたと思うんですけど、たぶん日中寝てるから体感時間が短くなっているだけということに気づきました。
スマホ依存症すぎて前日の夜ふかしはザラにあるし、1学期とか2学期に比べて睡眠時間そのものは増えているはずなのに眠さがヤバいです。
学校生活に慣れたから使っている体力が少なく済んでいるように錯覚しているだけで、もしかしたら全然体力不足で回復が追いついていない可能性もあります。
睡眠不足が一番の原因なんですけど絶対他にも栄養が偏ってるとか運動不足とかその他諸々原因はあると思うんですよね。
今のうちから体力がないとか言ってていざ成人したり職についた後のことが心配でなりません。体力仕事にだけは就かないでほしい。
そんなことをほざきつつ今日はこの辺で!自分含め皆さんもちゃんと寝てくださいね!そんじゃまた〜!