どたの日記

頑張ります!!

小説書くの難しすぎ!!

どうも皆様!最近小説がちゃんと進んできて書くのが楽しいです!どたです!ただ良い作品になっているかどうかはわかりません!

一度自分で書いた文章を客観的にもう一度読むのって難しくないですか?何が面白くて何が面白くないのか、読みやすい文章になっているのか自分だけで判断するのは中々難しくてですね。

中学校時代に同じ部活で一緒に小説を書いていた友達がいるんですけど、今でもたまに一緒に遊んだりしていて。

とりあえず2月に入ったらその友達に一度読んでもらって添削してもらおうかなとか考えています。自分だけで書き上げるのは無理です。

客観的な意見が沢山ほしいのでなるべく複数人の友達に読んでほしい気持ちがありつつ、そんな数万字とかの規模になりそうな小説をいきなり渡して読めというのもちょっと酷な話じゃないですか。

なのであくまで「読みたかったら読んでいただきたいのですが空いている時間などありますでしょうか」くらいの低姿勢でお願いしようかと考えています。

急に「小説の新人賞に出すんだ」とか言い出して「いや、賞とか無理でしょ笑」みたいなことを言ってきそうな友達はいないのでとてもありがたいです。

挑戦を笑わないでいてくれる友達の存在が本当にありがたすぎる。

皆それぞれの道で頑張っているのに自分だけマジで何もしていなかったので、この機会に自分も何かしら頑張れたっていう自信につながるキッカケがほしいんですよ。

あと人に褒めてもらいたい。結果が出ても出なくても挑戦したぞっていう記録がほしいし、でも結果から逃げたくもないし。

変なプライドを持ったまま適当に大きくなって来てしまったのでまだ何か得意なことで輝ける先があるんじゃないかとか確証もない夢を持ち続けてしまいます。

たぶん自分を物語の主人公として扱って、挑戦も失敗も成功も全部一つのドラマの一部にしたがっているんですよ。

正直世間で言われるような才能とかは残念ながら持ち合わせていませんし、諦めずに挑戦し続ければ夢は叶うとか夢が叶った立場の人にしか言えない輝いてる言葉だなって思います。

でも当たり前だけど行動しないと何も起きないのも事実で。どうせならやるだけやってやろうと思っています。

今自分が書いている物語が面白いのか面白くないのか「判断するのが難しい」って最初書いたと思うんですけど、正直自信がなくなってきています。

書く事自体は楽しいんですけどなにせ正解がないので、ずっとこの物語は面白くなっているのだろうかって思っています。 

主人公になるべく感情移入して読めるように書いてみたいんですよね。ずっと淡々と進んでいく話も好きなんですけど、やっぱり大きく感情が動く物語が好きで。

そういう話を書けたら一番理想です。理想なんて言うだけタダなので言わせるだけ言わせておいてください。難しいのは書きながらつくづく感じています。

まあ紆余曲折ありつつ最後にちゃんと完成出来たらいいなと思っています!今日はこの辺で!そんじゃまた~!