どたの日記

頑張ります!!

休み好き!上手く生きたい

どうも皆様!最近は午前中だけの登校とか入試日による休日とかが沢山あって半分春休み状態です!どたです!

学校に行かなくてはいけなくても、半日とかだと本当に気が楽なのでありがたいです。全然週一でこれでいい。

そんな事やってたら授業日数足りなくなるなんていう正論はやめてくださいね。正直子どもたちにとっては授業日数が足りようが足りまいがどっちだっていいんですよ。

余程学校が大好きな人ならまだしも大半の学生が休日の方が嬉しいのは事実だと思います。

遊びに行きたい、家で寝ていたい、登校が面倒、理由は様々あれど望みは1つだけ「休めますように」です。

別に毎日休みにしろとかそんな事は言っていないんですよ。週一休みとか、平日5日のうち一日くらい得編授業でちょっと早く帰れるとかそんなので十分。掃除がないだけでも違う気がします。

でも中には部活が楽しいから部活のために学校に行ってる、みたいな人もいますよね。そういう学校に関しての楽しみがある人は個人的に強いなって思っています。

「行かなくてはいけないから」じゃなくて「行きたいから」が登校理由な時点で自分みたいなのよりは余程立派だなと思います。

じゃあそんなに休みたがっていざ休んで何をするのか聞かれれば別にやりたいこともないんですよね。趣味の時間にあてようにも数時間で終わってしまう気がする。

ギターも文章もお絵描きもその時だけは集中できているんですけど上限3時間くらいまでで、体力がないのでそれ以上やろうとするとどっかでガタがくるんですよね。

何をするにも体力が必要なのにそれがないのが結構致命的なんですよね。体力を付けたい。なんか去年と言っていることが全く変わっていない気がしますね。よく言えば変わっていない、悪く言えば成長していません。

少なくとも考え方の一つや二つは成長していると思いたいんですけどね。ブログを始めたころからは成長しているはず。ただ大人に近づいたとか成長したとかそういう訳ではなくただ「変わった」っていう認識です。

大人も皆こうだと思っているんですけど考え方が本当に小学生くらいから変わっていないんですよ。嫌な性格してるなって思うし自分なら自分みたいなやつと関わりたくないので、自分と友達でいてくれる人は本当にありがとうと思っています。

いつからこんな風に一歩引いてしまう考え方になったんですかね。もっと傲慢になってもいいような気がするんですけど、そのなり方さえも忘れてしまいました。行き過ぎたへり下りは何の意味もないと思ってはいるんですけどね。

丁度いい態度で居れる人間になってみたいです。我を貫くのも人に譲るのも時と場合によってちゃんと自分をコントロールして態度を選べる人間。生きるのが上手な人ってそういうことなのかもしれないですね。

人に譲ってばかりで自分をなくしてしまわないようにしたいんですけど、いったいどういう風に行動すればいいのか誰も教えてはくれないので自分でわかる範囲の自分の性格と折り合いを付けながらうまい具合にやっていくのが理想です。

何の話を書くでもなく進めていくとなぜ毎回小難しい話に着地するんですかね。今日はこの辺で!そんじゃまた~!