どたの日記

頑張ります!!

負けず嫌いになれなかった

どうも皆様!遅れながら書き続けこちらは月曜日分、書いているのは火曜日です。何がどうなっているんだか。どたです!

まあ追いつけそうなだけOKということにしましょう。ハードルはどんどん下げていくスタイル。

そして今日は珍しく書きたい事があるのでそれについて少し書いてみようと思います!話題は題名の通り「負けず嫌い」についてです。とはいっても自分は負けず嫌いではないんですけど。

題名の「なれなかった」っていう部分が一番引っかかると思うのでまず結論から書くと、自分は負けず嫌いになるのが怖くてなれなかったんですよね。負けず嫌いなんて天性のものなんだから怖い事ないじゃないかって思われるかもしれないんですけど。

悔しがったりまた戦おうとしたり、そういうことって体力があるうちしかできないと言いますか。自分は何においても基本人と比べたらできない方だったので、果敢に挑戦し続けるっていうことをする勇気がなくなったんですよね。

どうせ勝てやしないんだから、負けるからって思いながら挑戦すると楽なんですよ心が。期待しないことで自分を守って、張り巡らせた予防線に守ってもらって。

自分を強く見せようとか、人に勝ちたいとかそういう強い弱いみたいな基準の中から一歩距離を置いている、みたいな態度が一番楽だったんだと思います。ただありとあらゆる他人と比べる行事においてなんの闘志も持たないって中々ダサいですよね。

自分を守るために意地やプライドを持つことを諦めた結果、本当に熱中できることを見失ってしまった自分みたいな人ってどれくらいいるんでしょうか。

人と比べるのは良くないと最近よく聞きますが、自分のやりたいことと真剣に向き合うためには人と比べることも必要になってくると思うんですよ。それなのに比べる方法というか比べる習慣がないせいで本当に独りよがりな生き方しかできなくなってしまった。

友達にめっちゃ負けず嫌いな子がいるんですけど、正直めちゃくちゃ羨ましいですよ。負けず嫌いになれるってそれだけ真剣にその物事と向き合っている証拠だと思うので。だからこそ、小説の新人賞とかは取れるまで応募したいくらいの気持ちでいます。

夢を見るのをやめたいのか夢を見続けたいのかどっちかわかりませんね。ちなみにこんな生き方をしていたら先生に面談で「もう少し現実を見ろ」的なことを数回言われるなどしました。そんなに現実見てないと思われたのかな自分。

実際夢見がちな部分があるのは自覚しているので、現実的なことを考えながら夢を持ち続けて生きるのが理想です。それが一番難しいのかもしれませんけどね。書きたい事が曖昧なまま書き終わってしまった。今日はこの辺で!そんじゃまた~!