どたの日記

頑張ります!!

自己紹介とかどうしようか

どうも皆様!これが2日分、現実の日付とずれが生じると本当に何を書けばいいのか分からなくなって困りますね。どたです!

始業式の話は始業式の日の分で書いてあげたいとかそういう思いがあるんですけどこういうの気になるのって自分だけなんでしょうか。

でもそういう部分にこだわろうとすると日にちが開けばあくほど何もない何を書けばいいのか分からない日がどんどん増えていく。プライドのせいで勝手に自分の首を絞めているのと同じなので滑稽ですね。捨ててしまえそんなプライド。

というわけで始業式がそろそろ近づいてきているので改めて自己紹介も含めて、学校のクラス替えがあってかあらの初日の自己紹介で何を言うかを考えてみようと思います。

自己紹介は第一印象を左右する大切なイベント。悪いイメージを最初に持たれてしまえばそこから友達として仲を深めていくのが少し大変になってしまうかもしれません。

ただでさえコミュニケーションが得意ではない私どた、いったい自己紹介で何を言えば当たり障りがないのか、話しかけて嫌悪感をもたれないor話しかけやすい人間だと思ってもらえるのかがわからないのです。

まあまずは名前、所属している部活、そのあとは趣味とか好きなものがやはり無難なんでしょうか。趣味って何言えばいいのか正直かなり困るんですよね。ブログはバレたくないから公には言えないし、ギターとか言ったら上手なんじゃないかとか思われてしまいそうだし。

読書とか音楽を聴くとかカラオケとか、やはりこの辺が無難な気がしますね。趣味が多いとこういう時に話す選択肢が多くなるのでありがたいですね。ただカラオケとか言ったらなんかさも「歌上手いんですよ自分」みたいになってしまわないかが心配。さすがに考えすぎかな。

読書と音楽を聴くことの二つで決めて、もし深堀してもらったら答えるくらいにするのがベターですかね。好きなアーティストとか言って趣味の合う人を初手から探したい気持ちがかなりあるから厄介。

とにかくおしゃべりが好きなんですけどその割に「知り合い」くらいの距離感の人とのコミュニケーションが下手くそなので、いっそ早く友達になってしまいたい気持ちがあるんですよね。そこを急ぐなよって自分でも思うんですけど。

あと「人の顔と名前を覚えることが苦手です」って事実なんですけど言ったら印象悪くなったりするんですかね。でも最初の一週間とかずっと相手の名前聞いちゃう気がするし、なんなら1年生の間にちゃんと名前覚えられたこの方が少なかった気がするし。

そんなことになるくらいだったら最初から予防線張って、「バンバン名前聞くからウザがらないで教えてくれよな!」くらいの勢いで行った方がいいのかしら。

頼むから見た目で個性のある人が多いクラスであれと密かに願っています。女子とか皆同じ髪型で声まで似てるから顔で覚えるしかないのに顔も皆可愛いから皆の印象が「可愛い人」で一括りになって結果何も覚えられない。

自分は女子の中でもショートヘア―のスラックスを履いている人間というめちゃ目立ちまくり人間なので覚えてもらいやすくてそこは助かっています。悪目立ちでないことを祈るばかり。

そんなことを書いていたらすぐに1000字を超えました!人間やればできますね。というより窮地に立たされた人間は動かざるを得ないのかもしれない。早く書けたに越したことはないので今日はこの辺で!そんじゃまた~!