どたの日記

頑張ります!!

現実を見たくないね

どうも皆様!これは木曜日分。やっとこさ平日が終わりそうで結構安堵しております。どたです!

わかりやすく1日中眠そうなやつを×4日間やっていました。何なら最初3日間くらい遅刻ギリギリでしたしね。

本当にわかりやすく日々モチベーションが死んでいます。頑張ろうとするきっかけもなく、ただ義務感だけで体を叩き起こして通学する毎日。

友達はいますが、どにもこうにも友達と話すためだけに学校にいこうとは思えません。これは友達が悪いのではなく自分のやる気がなさすぎるだけです。

現時点で高校に行く理由が「高校を卒業したという肩書を得るため」ただそれだけなのが本当に良くない。

一旦高卒になりたいからという理由で高校に行くとを決めたので、進路を決める段階からマジでやる気がなかった。正直高校ならどこでも良かったんですよ。

大学進学のためのカリキュラムがあるないどうこうとか私立か公立かとか、全部気にしてなかったんです。ただ高校という名前であればどこでも良かった。

たまに自分が他の高校に通っていたらどうなっていたんだろうとか考えてしまうんですよね。もしかしたらもうちょっと楽しめていたのかなとか。まあ過去の事なんて考えるだけ無駄なんですけどね。

小説もしかりなんですけど、自分はもしもの世界ばかり考えているような気がします。こうだったらいいなとか、もしこうしていたらなとか、こんなんだから面談の時に先生に「現実を生きなさい」とか言われるようになるんですよ。

しかも複数回にわたって言われましたからね。現実を生きるのに疲れたからせめてもしもの世界のことくらい考えさせてくれよとか思ってしまうんですけど、そんな態度先生にとれないので「頑張ります」とだけ答えておきました。何て曖昧な。

ちなみにこれを書いている間にも後ろで小説を書くなどしていました。思うが儘に言葉を選んで並べている時間が一番楽しい。ただ自分の語彙力が無さ過ぎてすぐに同じような文章だったり例えだったりになってしまうのでそこだけが困りどころ。

こんな風に現実と向き合いたくない人間はすぐに別の事に話題をそらして現実の解像度を下げよう下げようと必死なんですね。読んで頂ければとてもわかりやすいかと思います。

向き合わなければいけない時期なのは頭のどこかで自覚しているのに、いざ実行に移そうとすると体が拒否反応を出してしまってダメです。少なくとも親とか先生とか大人と一緒ではない場で一人で将来について考えるなんて何の拷問ですかとすら思います。

向き合おうとしては逃げて、というブログの回が今までに何度あったことやら。結局具体的な答えも出せないまま曖昧に前を向くふりだけして逃げて、いったい何がしたいんでしょうね。

書きたい事が具体的に決まっていないままつらつら書いていったらめちゃネガティブになってしまった。現実について考えると絶対にこうなってしまうのは何故なのか。このまま書き続けていても仕方ない気がするので中途半端かもしれませんが今日はこの辺で!そんじゃまた~!