どたの日記

頑張ります!!

平日に疲れているのに小説は書きたい!

どうも皆様!今日でやっと平日が終わりましたよ!バンザイ!!どたです!

まだ一学期が始まったばかりだからなのか、異様に平日が疲れてしまったのでこの休日はほとんど倒れながら過ごすことになりそうです。精神的にも肉体的にもかなりの疲労でした。ほんとうにありがとうございました。来週からはいかないという方向で話を進めてもいいでしょうか?

いいわけが無いんですけれどもね。セルフでボケてツッコむくらいには脳みそが疲れ果てています。いいですか?疲れている人間の書く文章に中身なんて無いんです。それを書いているのが深夜とかだとなおさら。

その割にはブログを書いている裏で書き進めている小説は頭を使って書いているんだから不思議。

たぶん自分のことを書くときと架空の事を書くときでは脳みその使っている部分が別なんでしょう。別とはいえ脳が疲れていることは確かなのになぜそれらが同時進行できるのかは謎です。

次は長編の小説を書いてみたいんですよね。よくある複数人の人物が段々交差してくる感じの話を書いてみたい。絶対複雑なんですけど、完成した時の楽しさが凄そうでやってみたいんですよね。

そこでなんですけど例えば今から書き始めたとして、7月31日締め切りの新人賞って間に合うと思いますか?長編小説新人賞なので少なくとも大体10万字超えくらいの長さを書かなきゃいけないんですよね。かなり無理そうな気がする、マジで。

初めて書いた作品が約3万字で、書ききるのに1年間かかっています。それもそれでちょっとかかりすぎな気はするんですけどその3倍以上の長さを4月中旬から大体8月くらいまで約3が月弱くらいで書かなければいけないという事です。無理か!?

設定と大体のストーリーはもう脳内にあるんですよ。話のあらすじと登場人物に関してはもう考えてあるし、言語化できるようにさっきバーッと登場人物に関しての設定をメモって来ました。

どの人物をどう関わらせて、どういうラストに持っていくのかもう決めてしまえそうなんですけど、ただ問題はそれら全てを言語化して物語として成立させなければいけないということです。

マジでこれが一番大変で一番楽しい。登場人物を増やした分矛盾の無いように物語をつくっていくのが大変そうすぎて書きたい気持ちは滅茶苦茶あるのにうっすらげんなりしている自分がいます。

でも書けたら絶対楽しいっていう気持ちもあるので締め切りに間に合うかどうかはわかりせんが一旦手だけは付けておこうと思っています!10万字となると普段自分の書いているブログが1日約千字なのでざっと100日間分ですね。100日間分!?

恐ろしい話ですが事実としてそうなんだから仕方ない。どうにか書ききってみせます。最早10万字とかの話書いたら小説家名乗っていいんじゃないかとか思ってしまいますけどね。世の中の小説家をしている人たちは本当に良い意味で狂気です。

そしてその労力を考えると本が高いなんて言ってられなくなりますね。自分も好きな小説があったら出来る限り書店で買ってみたいです。そんな話もしつつ今日はこの辺で!そんじゃまた~!