どうも皆様!やっと更新が追いつきまして水曜日。一週間が折り返しに入ってまいりました。どたです!もう疲れたんですけど!
平日は疲れるものだと割り切るしかなさそうですね。割り切って考えたって疲れるものはつかれる。
今日の出来事を少し書くと、英語の教科書で登場人物の書いたブログを読んでみよう的なページがありまして。
先生が「知ってるか?ブログって」って聞いていて、3年書き続けとりますよと伝えたらどんな反応をするんだろうと思いました。
先生は続けて「先生がもっと若かった頃のインターネットだと皆使ってた、SNSだ」と軽く説明を添えていて心の中で「まだまだ現役ですよ!」と思ってましたね。
先生が想定するブログと自分の書いているブログのイメージが同じかわかりませんが、少なくとも使っているプラットフォームはブログという名前です。
ブログだけでなくインターネット全体が盛り上がっていた全盛期というものを一度見てみたかったんですけど、年齢的に全く通っていないんですよね。
殿堂入りしたボカロが投稿されたのも、架空のボーカロイドが生まれたのも、2ちゃんねるでレスバが巻き起こっていたのも、Twitterがまだアングラだったのも全部自分が生まれる少し前の話。
リアルタイムでインターネット最高なんて言いながら弾幕に参加できていたら、なんならボカロPとかになっていたらどれだけ楽しかっただろうなんてタラレバを吐いてしまいます。誰か殺してクレメンス。
インターネットが好きなのから派生して少し前の文化が丸ごと好きになっている節はあります。平成レトロとかそういう言葉には未だ疑問を持ちますが。
まだ今の中高生たち皆平成生まれですからね!その時代がレトロと言われてしまえばもう終わりです。もう少し前の世代だとしても、平成という括りな限りはまだ最近な気がしてしまいます。たぶんそんなことはない。
いつか自分がもっと大人になったときに令和生まれの子供とかが今の自分と同じ年になって女子高生とかになったりしていると思うとかなり恐ろしいですね。ずっと自分が現役で若いような気がしている。
今は実際若いので09生まれの子たちが今高2!?とか言われてるのかなと思うとちょっと面白いですね。どうも09世代の子です。
ずっと自分が現役で若いような気がするってあながち間違いではなくて、みんな持っている感覚だから17とか18歳くらいで年齢を止めて「永遠の17歳」とか言うのかもしれないですね。
心だけは若くありたいという願望がそのまま態度として現れているのかもしれませんしね。どちらにせよ「まだ自分は老いないぞ」みたいな気持ちは大事なのかもしれません。そっちの方が元気に過ごせそうだし。
いつまでも行動力だけは若々しく、精神年齢はちゃんと大人になるのが理想です。難しいとは思いますが頑張ってみましょう。今日はこの辺で!そんじゃまた〜!