どたの日記

頑張ります!!

脱金欠!自己ルールを考えようの会

どうも皆様!最近空き時間とかにスマホでブログを書くことが多いんですけど、使ってるキーボードのせいなのか書いてた分をミスって一気に消したりして困ってます!どたです!

たぶんちょっと長めに消すボタンを押すと文章が丸ごと消えるようになってるみたいなんですよね。自分はよくやってしまうので完全に罠だと思っているんですけど。

他にもLINE打つときとかも同じ現象が起こるので中々不便なんですよね。もう一回同じことを打つ作業がなによりも面倒くさい。

なのでもうミスって消してしまったときは開き直って全然違う内容を書き直すこともあります。誰にも読まれることなく消えていった幻の冒頭たちがある。

自分のブログの冒頭が毎回似たりよったりで良かったなとも思います。完全にランダムに書いているのに消したりしてしまったらさすがに心が折れますからね。

さてそんなことはさておいて今日は何を書きましょう?そういえば去年お金の管理が全くできなかったから2026年はルールをちゃんと決めよう的なことを言っていたような気がします。

無事に3学期に入ったので今日はその具体的なルールとやらを考えてみようと思います!今年は金欠にならないぞ、マジで。

まず端的になぜ私が去年金欠になっていたのかを書くと、私には「放課後ほぼ毎日なにかしら買食いをしてしまう」という悪癖がありまして。

その日1日を頑張ったご褒美として買ってしまうんだと思うんですけど、まあチリが積もってそこそこ高い山になりまして。

じゃあこの悪癖をどうにかするためにどんなルールを作ればいいかって話ですよね。

去年結構有力だったのは「物理的にお金を持たない」っていう作戦でした。財布の中に最低限しか現金を入れないことで物理的に買えなくするっていう力技です。

この作戦のデメリットとしては「危なっかしい」これにつきます。いざというときに何も持っていないアホになる可能性が高い。

あと他に思いついたのは「買っていい額、曜日を決める」っていうものです。

果たして自制がきくのかどうかですよね。「今日は疲れたから」とか例外を作ってしまいそう。

あと買ったものをその日中に食べきってしまうという個人的なあるあるがあって中々「今食べるのはやめておこう」ができない。めっちゃ子供。

買える額を決めてしまうっていうのはいいかもしへませんね。少ない中でやりくりするだけならまだなんとかできる気がする。

例えば1週間で500円って決めてその中で平日5日間を過ごすとか。今現在進行形で実践してみているんですけどこれが有効だったら続けていきたいですね。たぶん毎日買わないことにするのは無理な気がします。

とりあえず1週間に使える額を500円だけにしてみようと思います!果たしてこのルールを守ることができるのか自分に期待です。今日はここまで!そんじゃまた~!