どたの日記

頑張ります!!

基礎を完全に忘れている

どうも皆様!今日で2月が終わってしまうという現実を中々飲み込めないでいます!どたです!

本当に終わってしまうのか。この調子で1年間過ごしていたら体感時間5分くらいになりそうですね。今年度はどんな年になるかな。

2年生になったらなんといっても一大イベント修学旅行がありますね。高校によって行く場所はかなり様々で、北は北海道、南は沖縄まで聞いたことがあります。

海外に行くっていう高校も中にはありますよね。絶対に安全が約束された中で海外旅行っていうのは中々楽しそうでいいなと思います。どうしても個人的に行くにはハードルが高いしお金もかかるのでね。

さてそんな今日も書くことが決まっておりません!仕方ないね。最近は学校の授業もほとんど自習か卒業式練習とか。

授業らしい授業は全くと言っていいほどないです。まあ学期末なんてやる事がない方が当たり前なんですけどね。

あまり真面目に授業を受けていなかったからなのか1年分の範囲が終わったとは到底思えないほど何も覚えていません。

どれくらい覚えていないかというと春休みの課題として配られた総復習テキスト的なやつの基礎問題に解けないやつがありました。

基礎なのに。というより基礎だからこそ忘れているのか?計算の手順とか基本的な漢字とか、復習を今までやってこなかった弊害が今来ています。

面談のときは先生に「1年生のときの壁をクリアしてから2年生にならなきゃいけない」みたいな事を言われて、春休みは楽しいだけじゃないって忠告もされたんですよ。

ただ本当に申し訳ないことに春休みめちゃくちゃ遊ぼうと思っているし、課題さえ終わればこっちのもんだとも思っています。

あと流れで書くんですけど春休みの課題が配られたということは進級できることの裏付けなのでは!?と密かに期待しています。

進級すら危うい状況なんですけど皆と同じように春休みの課題が配られている=春休みが迎えられる=進級できる!みたいに連想ゲームをしたんですけど実際どうなんでしょうか。

この時期になっても留年の話とかは来ていないのできっと恐らくたぶん大丈夫なはずでメイビー。

成績さえよければこんな心配しなくて済んだのに。今からでも勉強頑張ったらどうにかなるものなんでしょうか。

まあ口を動かすよりも手を動かさなければいけないのでとりあえず課題だけでも頑張ります。こんな態度のやつが大学とか行けるんですかね。

基礎ができていない話だけで書ききってしまった!今日はここまで!そんじゃまた〜!