ともをの日記

頑張ります‼

中学生をする。

どうも皆様。本日4月21日は私の応援している某目線のブロガーさんのお誕生日でして、Twitterがお祭り状態で楽しかったです。

ともをです。私もFAでお祭りに加勢しました。思うと自分のアカウントで某目線のブロガーさんのお誕生日イラストをあげたのは初めてだと思います。皆の写真やイラストから愛が溢れていて見ていてとても楽しかったです。

さて、そんなこともあったりしましたが置いておいてですね。

今日は最近先生がおっしゃっていた「2年生らしくなった」という話について書いていこうと思います。

まず初めに私は中学二年生になってから大きく変わったことも特にないので未だに”自分が二年生だという自覚”が無いんですよね。本当に。後輩の同じ小学校だった子とかと下校している時に「うわぁ~!!先輩になったか~!!」と感じます。できるならなりたくなかったよ。

「二年生らしくなった」ってどういうことなんですかね?先生が言うには「一年生の頃と比べて成長を感じる、叱る機会が少なくなった」だそうですが、当事者目線では何も変わっていないように思います。授業中に反応が薄いのも、休み時間めっちゃ五月蠅いのも、何も変わっていない気がします。せいぜい数週間しかたっていないのに、後輩が入ってきただけでそんなに変わるものでしょうか?叱る回数も先生がただ呆れただけなんじゃ?と思ってしまいます。

最近、”将来について”考える授業も増えてきました。志望する高校はどのような学校、またはどこの学校ですか?みたいな質問を見るたびに「決まってませんけど⁉何か文句ある⁉」と思ってしまいます。いや、勿論考えている人の方が将来に対して期待を見出しているという点では偉いかもしれませんが私のようになるべく将来のこととか考えたくない人もいることを知っておいてほしいです。皆意識高すぎなのよ。よく塾とかいけるね。私は三日坊主になる未来しか見えないし、そもそも勉強をあまりしたくないから行かないけれど。

そういえば、勉強をしたくなくなったのっていつからでしょうか。小学生の頃はある程度何でもできました。中学校に入って自分のアカウントを作り、インターネットにのめり込んでいってから良い意味でも悪い意味でも変わったなと思います。ほぼ依存症ですよね。ほぼってか依存ですね。自覚はあるんです。インターネットに良くも悪くも人生狂わされましたがインターネットが無かったら今の私はなかったのかなと思うと面白いなと感じます。

依存から抜け出したい気持ちはありますが私にできるのは「控える」くらいで「やめる」ことはできないと思います。もう終わりだよ、この国。

でもまだ学校にいる間は使っていないだけマシじゃん?と思っています。いつかこの”マシ”にも限界が来そうだなとは思っています。ネットの情報に乗せられて感情が左右されたりもよくあるのでめっちゃ怖いなと思います。(例:「〇〇な性格の人は嫌われやすい」という動画等。)

人よりもインターネットにハマってしまった身として今更「中学生らしい行動」を求められても「中学生らしい行動って何!?!!?」と思ってしまいます。「現役の中学生が自然とやっている行動」が”中学生らしい行動”なのだから別にわざわざ求めなくてもいいんじゃないかと思ってしまいます。

「部活ダリ~!!」とか「昨日寝てね~わ~!!」って言う。とか、「シャーペンを分解する」とか「自転車を押して帰る」とかそういう何気ない言動が”中学生をする”ってことなんだと思ってます。サブバッグ前かごに入れて、夕日に照らされながら帰る!!こういうのも”中学生らしい行動”と言ってもいいんじゃないかなと思います。

「ただいま~!!」って言ってズドン!!と鞄をおろす。こういうことをするたびに「中学生なのか~」と感じています。”中学生をする”ことをモチベーションに学校に行ってるまであるのでいつかモチベが無くなってしましそうだなと思っています。無くなっても行くけどね。数少ない友達と話したいから。今学校に行く理由がそれくらいしかないので勉強が楽しいと思える人になりたいなと定期的に思います。

良い締めとかはありません。そんじゃ、また。