ともをの日記

頑張ります‼

文才欲しいよね~っていう。

どうも皆様。最近体育続きで足がぶっ壊れそう。ともをです。ここ三日間くらい連続であるんですよね。「他の組にも分散しろし」って思います。多分今週たまたまこうだっただけですよね。きっとそうだ、そうに違いない…(暗示)いやマジで階段一段一段にダメージを受けるようになりましたよ。簡単に座れないしで日々の運動不足が露わになってきましたね。

さて、そんなことは置いておいてですね。今日は「文才欲しいよね~」ってことについて書いていこうと思います。

まず文才がある人がみんな持っている能力って何なんでしょうか?私が思うに”高い語彙力”とか”構成力”、”日本語力”などが挙げられると思います。偶にこの表現、言い回しかっこよ…!!ってなることありませんか?それ!!それめっちゃ憧れません⁉でも生憎私はそんな語彙力は持ち合わせておりません。ただ文章を書くのが好きだってだけです。

「語彙力を身に着けるには本を読め」と皆言いますが読んでみたい本があっても読む時間もなく積読していくのが目に見えているんですよね。困ったもんですよ。私は本を一度読んだらのめり込んで同じ本を何度も読み返してしまうタイプなので、そもそも何かきっかけが無いと新しい本を読まないんですよね。常日頃趣味で読書をしている人は凄いなと思います。

読書せずに語彙力をつける方法ってないんですかね?私の知っているVチューバーさんは「わからないことがあったら辞書を引け」とおっしゃっていました。なるほどと。普段辞書を引く習慣はなかったので新しい発見でした。気が向いたらやってみようかなと思います。←行けたら行くと一緒。

思うと語彙ってどうやって身に着けてきてのかわかりませんね。私は多分テレビのニュース等を見て、字幕で漢字を、アナウンスで読み方を、文脈から使い方や意味を学んできたような気がします。ただこういう学び方をしてきた難点として「読めはできるけど書けない漢字」が出てくるんですよね。多分漢字を記号のように覚えているから読めはするんだと思います。母国語だからできる学び方ですね。

私は今約13年間生きてきましたがまだ知らない日本語も沢山あると思います。いくら学んでも学びつくせそうにない日本語って、難しくて面白いなと思います。

あともうこれは言われすぎてきたかもしれませんが日本語って難しくないですか??

私が一番難しいと思っているのは「尊敬語」「丁寧語」「尊敬語」の使い分けです。全部違うのは分かっていますが、それでも「全部一緒じゃん!?!!?」って思っちゃいます。二重敬語だとか知らんよ⁉!!って思いません?めっちゃ丁寧にしよう、しようとした結果そうなっちゃったんですよ⁉良いことじゃないですか⁉

何かあんまり言いすぎると怒られそうなのでこれ以上は言わないでおきます。ここまで日本語を難しくしてきた曖昧な昔の日本人ヤベーでしょ。ちゃんと未来のこととか考えたんかな?

日本語の曖昧さについては”日本ならでは”って感じがして面白いので好きですけどね。「あ~」だけで全部表現出来ちゃったりするのって日本語だけだと思います。だからこそ”ネットでの感情表現難し!!”って問題が出てきたりするんだとは思いますが。

日本語についてはまた書きたいことが出てくると思うのでその都度書いていこうかなと思っています。私はこの後やらねばならない作業があるので終わります!!そんじゃ、また!!