ともをの日記

頑張ります‼

綺麗な日本語が使えるようになりたい!!

どうも皆様。昨日は蚊に翻弄されながら夜中に作文を書いていました。ともをです。私はどうも肌が弱くて蚊に刺されただけで引くほど腫れてしまうし熱を持つのでなるべく刺されないようにしたかったのですが、よくよく考えれば蚊が飛んでる中で半ズボン&あぐらな時点でもう自業自得ですよね。我ながらアホ。

さて、そんなことは置いておいて今日は「綺麗な日本語が使えるようになりた~い!!」

これです。実を言うと私近いうちに職業体験がありまして、そこで何としてでも失礼な態度はとらないようにせねばならんのです。でも、もしかしたら何かのタイミングでボロがでてしまうかもしれない!!そもそも私は尊敬語、謙譲語、丁寧語などの正しい使い方もあまりわかっていません。これで二重敬語とか使ってしまったらもう恥ずかしいにも程があると!!なので今日はやってみましょう!

〈ビジネスの言葉遣いクイズ!!〉

※こちらのサイトから引用しました

第1問

次の敬語の使い方のうち、誤っているものはどれでしょうか?

 

① 専務が申し上げられた通りです

② 専務が言われた通りです

③ 専務がおっしゃった通りです

私の答え…① 「申し上げる」が敬語っぽくないから違うと思いました!!

答え…①

第2問

次の敬語の使い方のうち、誤っているものはどれでしょうか?

 

① 〇×商事のA社長が、遅れてお越しになるそうです

② 〇×商事のA社長が、遅れていらっしゃるそうです

③ 〇×商事のA社長が、遅れて参られるそうです

私の答え…③ 「参られる」は二重敬語っぽいような気がする!!

答え…③

第3問

次の敬語の使い方のうち、誤っているものはどれでしょうか?

 

① 昼食をいただかれましたか

② 昼食を食べられましたか

③ 昼食を召し上がりましたか

私の答え…① 「いただかれる」という言い方に違和感を感じたので!

答え…①

第4問

次の敬語の使い方のうち、誤っているものはどれでしょうか?

 

① 部長も、話題の新作をお読みになりましたか

② 部長も、話題の新作を拝読しましたか

③ 部長も、話題の新作を読まれましたか

私の答え…① 「お読みになる」って言い方はしないと思うから!

答え…②

第5問

次の敬語の使い方のうち、正しいものはどれでしょうか?

 

① 課長、今日はお疲れ様でした

② 課長、今日はご苦労様でした

③ 課長、今日はお疲れ様

私の答え…① 「ご苦労様」は目下の人ってどっかで見ました!!

答え…①

第6問

取引先からの電話に対しての答えとして適切なものはどれでしょうか?

 

① (上司の)B課長は、外出しております

② (上司の)Bは、外出しております

③ (上司の)Bは、外出されています

私の答え…② 相手方からの電話に答えるときは目上の人でも呼び捨てだと

       2ちゃんねるで学びました!(ソースが怪しい)

答え…②

第7問

次の敬語の使い方のうち、誤っているものはどれでしょうか?

 

① (取引先の)C社長がそのように申しておりました

② (取引先の)C社長がそのようにお話しされていました

③ (取引先の)C社長がそのようにおっしゃっていました

私の答え…② 「お話しされていた」は何か距離が近い感じがする!!ほぼフィーリング

答え…①

 

第8問

次の敬語のうち、誤っているものはどれでしょうか?

 

① 先日、私がお伺いした際には

② 先日、私がお越しになった際には

③ 先日、私が行かせていただいた際には

私の答え…③ 「行かせていただいた」は二重敬語!だと思う!!

答え…②

第9問

次の敬語のうち、誤っているものはどれでしょうか?

 

① 承知しました

② かしこまりました

③ 了解しました

私の答え…③ 「了解しました」はフォーマルな感じがする!なんとなく!

答え…③

第10問

取引先からの電話に対しての答えとして適切なものはどれでしょうか?

 

① Dは、本日お休みをいただいております

② Dは、本日休みを取っております

③ Dは、本日休みです

私の答え…① 「いただいております」は自分の目線からっぽい!

答え…②

結果…10問中6問!!

まあまあな正答率なんじゃないでしょうか⁉考えても分からない問題は勘で考えていたので次からは間違えないように今日学んだことを生かしたいです!!

意外と皆さんも間違えているかもしれませんよ?この機会に学びなおしてみるのも良いんじゃないかなと思いました!!時間が時間なので終わります!そんじゃ、また!!