ともをの日記

頑張ります‼

「何者か」を目指す

 どうも皆様。今日はちょっと、というかだいぶネタ切れ&時間がないのでこの前書いて先生に提出しバチクソに注意喚起を食らった作文(自業自得)のnewバージョンを今日のブログにしようと思います。ともをです。サボってるとかじゃないです。決して。

結構真面目に書いたので是非読んでってください!!次こそ過激ではないはず!!先生からの清書の許可も貰ったので載せます!それでは、どうぞ!!

 

 皆さんには将来の夢はありますか。様々な場面で聞かれる「将来の夢」、私は答えられない、書けないことの方が多かったです。未来の自分について書くプリントだったり自己紹介プリントの王道質問として将来の夢はよく挙げられますが、きっと私と同じように書けなかった人もいるのではないでしょうか。

 将来の夢と聞かれると消防士やパティシエなどの具体的な職業名を答えなければいけませんが、私はよく好きなことから連想して夢を作って書いていました。私の得意なことは絵を描くことで、それを職業にするならイラストレーターと、このような感じです。もちろん私自身、イラストレーターさんへの憧れもあります。でもこのなれたらいいなみたいな希望的観測で職業名を書いていると、進路について考えるとき、どうしても辛くなってしまうと思うのです。

 私は過去を思い返すと小学校2年生の時にはもうイラストレーターと書いていたような気がします。月日は流れ中学2年生の進路相談。私は美術系の高校など様々な事を先生から教わりました。そんな中で先生に「あなたは趣味として絵を描いていきたいの?仕事として描いていきたいの?」と質問され、私は答えに困りました。なぜなら私が漠然と思い描いていたイラストレーターという職業は私にとって憧れでしかなく、今まで何となくなれたらいいなと他人事のように思ってきただけ。絵を描く練習も具体的な勉強も何もしてこなかったのです。そんな生半可な気持ちで憧れの職業を目指すのはその職業に対して失礼なのではと思い、結果私の将来の夢は無くなりました。

 「やってみたいこと」と「仕事」は別で、得意なことがあってもそれが職業に当てはまることの方が少ないと思います。私は偶然当てはまる職業がありましたがそれはただの憧れに終わってしまいました。私は絵を描くことが好きでしたがそれは職業にはできないなと気づきました。気づくのが少し遅かったような気がしていますが、興味を持ったこと自体に後悔はしていません。なぜなら興味を持たなければその職業を知ることすら無かったからです。その新しく知った職業に自分は向いているのかどうかが知れただけで興味を持ってよかったなと思っています。

 私は始めに書いたように小学2年生のときから将来の夢をイラストレーターとだけ書いてきました。今思えば「必ずそれにならなければいけない」というような固定観念にとらわれていて他の職業のことを考えたことがありませんでした。

 私は、一度見た夢を諦めてしまっても良いと思っています。世間では諦めずに続けるべきだとか報われるまで努力するということがよく言われていますが私は努力が出来なかったら自分にとってそれはその程度のものだったと判断してしまっていいと思うのです。本当に自分に向いているもの、自分の興味があるものは努力も続けることも苦にならないことを私は身をもって理解しました。

 だからこそ、自分が興味を持ったことは本当に大切にしてほしいと思っています。興味を持てるものは人によって違います。自分の特性と自分の興味があるものが合わさったとき、その努力は苦にならないし、自分のためになると思います。

 自分より優れた人なんて沢山いるとかそういうことはこの際考えなくていいのです。あなたの個性はあなたにしかありませんし他の人はあなたにはなれません。自分の良いところ悪いところ全部含めて自分なんですから悪いところを攻める必要もないですし、上には上がいると絶望する必要もありません。

 無意識のうちにそういうことをしてしまうのもよくわかりますがそれに気づいたとき止めればいいんです。それをしてしまった自分を責める必要だってありません。

 私はとあるきっかけでイラスト以外のものに興味を持ちました。この興味が長続きするかはわかりませんが私は今まで興味を持ってきたことに後悔はしていません。一度興味を持った時、自分にはこれしかないと思うこともあるかもしれませんが別に前言撤回もしていいのです。あれこれ興味が移り変わってそのなかで自分に本当に合うものが見つけられればいいのです。だから、今具体的な将来像が語れなくても不安にならなくていいんです。ただ、興味を持つことだけはやめないでください。そして興味を持ったものは大切にしてあげて下さい。あなたがやってみたいと思ったことを止める権利なんて誰にもありません。やる前からさじを投げず、まずやってみてください。意外なことがあなたに合っているかもしれません。

 具体的な「何者か」をまっすぐ目指さなくてもいいんです。紆余曲折する人生の方が私は楽しいと思います。挑戦すること、興味を持つことをやめずにいればきっと自分が心から楽しいと思える何者かになれると私は思います。私はそんな何者かを目指しながら過去の自分が想像できなかったような道を進んでいきたいです。

 

さて、いかがだったでしょうか⁉私はこれを夜中に蚊に襲われながら書いたため、正直書いた時の記憶は全くありません!!が、まあ上手く書けたのではないかなと思います。自画自賛。それも大事。たまにはこういうブログもありだと思ってください!!そんじゃ、また!!