ともをの日記

頑張ります‼

将来の夢とか

どうも皆様。やるべき自学から目を背けて只今ブログを書き始めています。ともをです。マジでよくない!!!!本来は”やるべきこと”をやってから”やりたいこと”をやるべきだということは重々承知の上、最終的に終わってりゃいいじゃん!!と言ってくる悪魔もいたりします。姑息な手だけで生きていくのは限界があるよなあと思いつつ、世渡り上手ってそういう事だったりするのかなと思ったりもしています。

さて、そんなことは置いておいて今日は「将来の夢とか」について書いていこうと思います。過去一短い題名かもしれない。

まず皆さん、突然ですが将来の夢ってありますか?もしくはありましたか?(何かこの質問前も書きましたね。まあ、気にしないでください)きっと「ケーキ屋さん!!」とか「ユーチューバー!!」とか具体的な職業名を挙げられる人ともいれば、私と同じように”特にない”人もいると思います。

私は具体的な職業名を語ってでもいないと”大人になってからのこと”を考えたりしたときにどうしようもなく不安になってしまう人間なので、建前だけでも「イラストレーター,ウェブライター」ということはあります。が、これと言って本当になりたい職業はあるのか?と考えてみると「無いな。」というのが結論です。

ただ、昔は将来の夢の作文とか書くこともあったかとは思いますが幸いなことに今の時代「将来の夢は無くていい」という考えが世間に広まってきています。実際私もなくたっていいじゃん!!派の人間なのですが、中学校2年生になってから「将来のことについて考えなくてはならない時間」が急激に増えたんですよね。私はもう考えたくもないのでどうしたものか…と日々頭を抱えております。”頭を抱えている”は、ちょっとオーバーに書きすぎましたね。ただ困っているのは事実です。

先生は皆「中学校を出てからの進路」と「その進路の決め方とか方針」について今のうちから考えておくべきだとおっしゃいます。でもそれって見方を変えれば「将来の夢が決まらないと進路を考えることもできず決まらない」と言われているようなものなんですね。将来の夢は無くたっていい!!とか言う割には将来についての具体的な希望とか聞いてくるじゃないですか。何故なのか!!?!?

いや、まあ「進路について生徒に寄り添って考え、決めていく」っていう役割が先生にあることも分かってます。でも将来の夢ってなくてもいいんですよね!!?!?すっごい屁理屈なのはわかっています。が、やりたいことがある前提で話を進めないでほしいんです。無い人だっていますから。「本当にないの?なんかちょっとでも興味があることとか…」食い気味で言いましょう。「無いです。」

先生は困らせたくはないですが世の中には”最低限生きていけさえすればいいかなって人”も”高卒の資格さえあればいいかな”っていう人もいるんです!!具体的にこの学校とか言えませんし、「どんな風に生きたい?」って聞かれても「まあ、それなりに」っていう人もいるんです!!考えなければいけないとはいえ考えても何も思いつかない人もいるってことを是非わかった上でそんな人が不安にならないように進路についての授業とかを進めていただければ嬉しいなと思います。先生にいろいろ求めすぎかもしれませんね。まあそういう人のことも考慮してもらえたらってだけです。

先生が脅し文句として使ってくる「受験はこんなもんじゃないぞ」とかマジで怖いですからね。それで「よ~し、もっと頑張るぞ~!!」ってなる人もいるとは思いますが「そんなこと知ってるよ!!言わんでよ、怖いから!!」って人もいるんです。

ね、面倒くさいでしょう?でも、先生が思ってる以上にこういう人って多いと思います。皆言えずにいるだけで。

今回と似たようなことを書いたりした記事も複数個あったので最後に少し宣伝させてください。主に下二つです。↓

大人になりたくないっていう記事

目標を立てることに意味はあるのかっていう記事

何気にブログ内で宣伝とかしたの初めてかもしれない。すごい成長だ。

まあ将来について考えなければいけない時間がいつか来るとはわかっていますが、今はなるべく考えたくはないなとか思っています。先生にこのブログがもし見られていたら絶対呼び出し食らいますね。マジでバレませんように…。

「意外と先生って生徒のアカウント知ってるらしいよ」と不安になる豆知識を言い残して終わろうと思います。そんじゃ、また!!