ともをの日記

頑張ります‼

世間の需要と自分の需要

どうも皆様。連休も三日目(?)に入りましたが皆様どうお過ごしでしょうか。私は未だに昨日の東京日帰り旅の余韻に浸っております。ともをです。昨日はハチャメチャに急いで書いたので日本語ぐっちゃぐちゃな上短いブログとなってしまいました。今日は余裕があるので書きたい事いっぱい書くぞ~!!

と、いうわけで今回は「世間の需要と自分の需要」について書いていこうと思います。

まず、突然ですが皆さん自分の制作物を発信したことってありますか?

例えば私みたいにブログを書くこともそうですし、Twitterなどにイラストや漫画なんかを投稿することもその一つです。ずっとそのように発信していく立場を続けていくにあたってとある問題が出てきたりするんです。それが、「世間から求められやすいものと自分が発信したいものに差ありすぎ問題!!」これです。

ありませんか?”世間で求められやすい、需要があるのはこのコンテンツだけど私が好きなもの、書きたいことは違うんだよな~!!”ってなること。多分、この問題について考えたことがある人って「自分の制作したものでより人に喜んでほしい、楽しんでほしい」とか、「より多くの人に自分の制作物を見てほしい!!」っていう思いを持っていると思います。

何故私が今回この話題について書こうと思ったのかというと私自身、今現在進行形でその壁にぶち当たっているからです。「いや、別に好きなもの好きに書いてりゃいいじゃん!!」って思う方もいると思います。それはそうなんです!!でも楽しんでもらいやすい内容ってやっぱりあるじゃないですか?そういうのにも、少しは触れたほうがいいのかな~!!と思ったりもしてしまいます。

世間から好まれやすいとかそういうこと考えるのってなんかどこか”ダサい”と感じてしまうところありません?世間に好まれよう好まれようってするのは嫌なんです。でも楽しんでもらいたかったりより多くの人に見てほしいっていうのも事実なんです。自分の感情と思いが矛盾した結果生まれてしまった問題なんですよね。

今のところ私は私の書きたいことをつらつらと綴っていますが読者さんを増やしたり、より沢山の人に見てもらうにはいわゆる”ウケがいい話題”や”需要があるコンテンツ”を絡めたりした方がいいのかなと思ったりもします。正直今の私は人に読んでもらえる文、読みやすい文が書けているのかがわかりません。こればっかりは他の人の文章から技を盗んだりして見よう見まねで書いていくしかないように思います。

だからこそ、あんなに若いうちにおそらく独学でブログを伸ばして自分というコンテンツを確立した某目線のブロガーさんは凄いなと思い、またそんな風になりたいなと思います。

私は多分、爆裂インパクトの企画記事みたいなのを書くのは得意ではないのですが、幸いなことに私が考えていることを綴った、今読んで頂いているこういう文章を書き続けて読者さんもある程度増えてきていて本当にありがたい限りだなと思っております。

ただこのタイプの文章の一番の難点は興味のある話題(題名)でないと見てもらえないんですよね。だからなるべく気になってもらえるような、かつシンプルな題名にするようにしています。この作戦が吉と出ているのか凶と出ているのか、今のところ全くわかりませんが良い方向にはたらいていることを願うばかりです。

世間から触れられやすかったり見てもらいやすい話題の中にあって、尚且つ私自身が書きたい話題もあったりはするのでそういうところを上手く書けるようになることができれば強いのかなと思ったりもしています。

でも私の書きたい話題って結構触れにくいものだったりもするんですよね。炎上とかめっちゃ怖いのでそこが課題だったりしています。興味深い話題だったり面白いなとみていただいた方に少しでも思ってもらって、欲を言えばその勢いで読者になってくださるのならそれが理想なのかなと思います。

触れにくい話題でコメントとか書きにくいとは思いますが思ったこととか意見とか感想とか気軽に書いてってください。批判以外であればアドバイスとかも頂けると嬉しいです。独学にも限界ってありますからね。第三者目線の意見は結構大切な言葉だったりすると思っています。

私はこの後金ローの「カリオストロの城」を見るのでこの辺で!!

そんじゃ、また!!