ともをの日記

頑張ります‼

私がネット上で明るくいようとする理由!

どうも皆様。今日は昨日書いたように授業の6時間中5時間が体育祭の練習でした!!ともをです。5,6時間目の学年種目と応援の練習中は結構本当に死ぬかと思いました。マジで体への負担がヤバい。

さて、そんな今日は私の部活の部長が決まったこと以外特に書くことがないので久しぶりに書きたい事を書こうと思います!ちなみに部長は私ではありません。私の友達です。

そして今日書きたい事というのが「ネット上で明るく振る舞う理由」についてです!以前も少し触れましたがこのブログもついにリアルのクラスメイトにバレてしまい、その子のTwitter(X)は本人に言ってブロックさせてもらっているのですが聞く限り他のその子は複数のアカウントを持っているらしく、そっちでツイートを見られている可能性もあるわけです。助けてください。

いや、まあ油断してアイコンだけなら...と見せてしまった私にも非はあるんですけど、本人が嫌がってたら嘘でも見つけたとか報告せんでよ…と思ったところも正直あります。そして本人が嫌がってるなら見ないでよとも思ってしまいます。気になる気持ちはめちゃめちゃわかるんですけどね。

私は様々な理由でこのアカウント名とアイコンを変えずにずっと使っていきたいと思っているので「特定が嫌なら名前、アイコンを変えればいい」と簡単にはいかないんですよね。そして、ずっと全く同じアカウントを使っていくにあたって怖いものの一つが「炎上」です。

炎上が起こる要因の一つとして「特定のものに対してネガティブなことを発信する」ということがあります。具体的に書くと「ここのお店のこれがまずかった」とか個人の意見だとはいえ良いイメージは持たれません。そのお店のイメージを下げることになってしまって誰も特はしないと思います。

そもそもネガティブ発言自体があまり好まれるものではない風潮がネットにはあると感じていて、でも最初に書いたような「死ぬかと思いました」みたいなのってきっと皆書いてしまうじゃないですか、無意識のうちに。私もその一人なのでそういう友達のノリで軽く書けることは書いて、それ以外は完全に明るくいようと思ったんです。私は根が不真面目すぎて明るい暗い以前にネガティブ発言を無意識で書いてしまう可能性があるので。

学校でこのブログやネット上のテンションと同じテンションでいるわけではないので、現実とネットにどうしても差が生まれてしまうんですよね。どっちの私も素なんですけどネットで明るく振る舞おうとしているところを現実のテンションを知っているクラスメイトや先生には見られたくないんですよ。「見る側が全然違和感を感じなかった、不快に思わなかった」とかは関係ないです。ただただ私は見られたくない、知られたくないんです。

ネット向けの自分は周りから見てどういう人間なのか、正直未だに私は理解しきれていません。でも素の私でいることは確かなんです。不思議。こういう私についてのことを書いているときも全然素というか一番素かもしれません。考えながら文章を書いていっているので思考が全部だだもれなんですよね。面白い。でもこういうのもいつか読み返して「うぎゃ~~!!!」って思うときが来るんですかね。まあいいや、若気の至りだと思って許してもらうことにしましょう。

さて、着地点があやふやになってしまいましたが、今回伝えたかったことを最後に書くと「明るく振る舞うのは炎上したくない思いがあるから!」そして「クラスメイトや先生にはなるべくネット上の自分を見られたくない!!」という二つです。

うだうだ長く書いてしまって申し訳ないです。結論から上手に文章を書けるようになりたい。

少し書きすぎたかもしれませんが伝えたい事だったから仕方ない。長くなってしまいましたが今日はこの辺で!そんじゃ、また!!

 

 

追記・後日談:クラスメイト読者やめてくれました!本当にごめんよ!!そしてありがとう!(見られてないはずなので、しっかり学校でも本人に伝えておきます!!)