ともをの日記

頑張ります‼

リア充とネト充

どうも皆さま。明日の日程が6時間中6時間サブ教科なので個人的に舞い上がっています。ともをです。こんなに教科って偏っていいものなんですね。

さて、時間もあまりないので本題に入ろうと思います。今日は題名の通り「リア充ネト充」についての話を書いていこうと思います。ちなみに「ネト充」とはインターネット内の生活が充実している人を指す言葉です。

さて皆さん、突然ですがリアル充実してますか?もしかしたら人によっては残酷な質問かもしれませんし、私自身されたくない質問上位です。「リア充」とは主にパートナーがいたり友達が多かったりするリアルが充実している人のことです。そして、私はいわゆるリア充はありません。友達も大して多くありませんし、休み時間は本を読むか寝ていますしパートナーなど持ってのほか。というより推しがいるのでね。

私はリア充ではないですが、最近はネットの方が充実してきています。ネットと言ってもほぼTwitterなのですが、ファンアートを載せたり同じ趣味の人と繋がったりして、私なりに楽しんでいます。ですが、ブログを始めるようになってから私は「自分の意見を主張する」機会が多くなったんですよね。発信する立場になったとき、やっぱり怖いのが「炎上」です。私は炎上を恐れたりフォロワーさんとの関わり方について考えていくうちに素直にネットを楽しむことが出来なくなってしまったような気がしています。そこで私は私が思っている以上にインターネットに依存してしまっているということに気づいたんです。

というのも、私は学校にいる間も暇さえあればネットのことを考えてしまっていました。ただ、ネットはあくまでも現実の延長であり人生そのものではないのです。そんな当たり前なことも忘れてしまっていたことに気づいたとき、私は怖くなりました。依存は行き過ぎると人生を壊しかねません。そこで私はリアルもある程度は充実しておいた方が後々もしものことがあったとき、苦しくないという事に気づきました。

もし、インターネット上で炎上してしまっても、嫌なことが合っても、現実に逃げれらる場所さえあればいいのです。私は依存に気づく前、インターネットは現実から逃げるためにあるものだと認識していましたが、インターネットは現実を拡張してより人生を明るくするためのもので、現実もネットも本質的には何も変わらないということに気づいたのがつい最近のことです。

ネットで何かあっても現実がある、現実で何かあってもネットがある、という風にどちらにいてもある程度は幸せに過ごせるように難しくはありますが工夫して過ごしていきたいです。私は根っから明るい人間ではありませんし、コミュニケーションもあまり得意ではありません。そんな私だからこそ周りにはできないようなことをし、周りに楽しんでもらえるような、そんな人間をリアルでもネットでも目指していきたいです。

時間が本当にヤバいのでこのへんで!そんじゃ、また!!