ともをの日記

頑張ります‼

時間がないので急ぎ足日記!!

どうも皆様。明日は休みだ~!!と浮かれていたらいつの間にか寝ており、今時間が無い中で初めの文章を書いております!ともをです。こういう事がよくあるので困るんですよね。現在時刻23:06、間に合わせます!!

というわけで今日は超手短になりますが日記を書いていきます!!こんなに時間に追われながら書く羽目にならないようにしたいなとはいつも思っているんですけどね。気を抜いたらこうなってしまう。いらんこと書いている場合じゃないので早速書いていきます!それでは、どうぞ!!

1時間目は英語でした!最近の英語は比較級について習っていて、「long,longer,longest」的なやつそのものは皆聞いたことのあるワードばかりなのにいざ文章に使おうとするとスペルがわからないので書けない!!みたいなことが多くあるので「勉強って大事なんだな」と強く感じております…!!スペルが分からなくて文章が書けない時の無力感ってすごいですよね。

2時間目は家庭科でした!!調理実習が近々始まる予定なので、今日は調理班作りと調理計画を立てていきました!調理班は、男女混合の班を作ってくれという先生からのお願いがあったので「まず男女それぞれでペアを作って、その後に男子女子のできたペアが合体してグループになる」という方法で作っていきました!私は班の中でも結構料理ができない寄りの人だったので調理実習本番では班の足を引っ張らないように頑張りたいです!!

3時間目は技術ではんだごてをしました!前回の授業では、はんだごてではんだを溶かす作業の練習をしたんですけど、今日はレベルアップして抵抗器を付ける練習をしました!山のような形が一番良いとはわかっていても中々難しく、毎回つぶれた何かができてしまうので本当に作っていくときはショートさせないようにだけ頑張ります!!極論、作ったものが使えてかつ壊れなきゃいいんですよ。たぶんこんなモチベーションで電子工作をするべきではないです。

4時間目はバスケでした!まあ私は突き指をして左手の小指が超痛くなってしまったため見学だったんですけど。体育が苦手な私は通知表を見たときに体育だけ「1」とかだったら凹むな、と考えてせめて出席だけはしようと思い今まで結構見学する日は少なかったんですけど、「突き指状態でバスケは流石に無理だな」と判断して今回はやめておきました!

久しぶりの見学は新鮮で、普段あまり見れていなかった男子の練習の様子や試合の様子などが面白かったです!普段男女別で体育館のゴールを6つ全て使って練習をしているんですけど、ゴール練習の時男子は皆自由に投げていて女子は自然とできた列に並んで順番に打っているという違いがみられ、面白かったです!女子は自然と怪我をしないよう行動しているように見え、一方男子は体育を全力で楽しんでいるように見えました!

「男子はこう」「女子はこう」と、とやかく言われるのは私も嫌いなのでそういう差別的意味合いは含めていないことを前提に書きますが、男女の違いってこんなにわかりやすく目に見えるものなんだなと感じました。

そして5時間目は総合!!前半では防災に関する話を聞いて自分たちでも避難所での問題について考えてみたりして、後半では高齢者疑似体験の為の道具を作ったりしました!防災に関する話は何度も聞いているはずなのに、答えのない問題はずっと難しいままだなと感じました。「普段からの備えが大事」と口酸っぱく言われている割には自分含む周りの人たちは思っているより防災の備えがなかったりするなと感じ、もう一度この機会に家でも話してみたいなと思いました!!

6時間目も総合で、頼んでいた受験教材が配られ、受験に関するお話がありました!正直ちゃんとした将来の夢も行きたい高校もない私には苦しい話ではありましたが、現実から目を背けたくなってもこの日記を書いている限りは現実と向き合わなければなと感じ、将来どうするかな~とぼんやり感考えている間に寝てしまいました。全然だめです。先生にはバレなかったように思いましたが、放課後あたりに廊下ですれ違った際「とも寝てたろ?進路大丈夫か?(笑)」と冗談交じりに言われました!実際大丈夫じゃないので苦笑するしかできませんでした!!

時間が本当にないので今日はこの辺で終わります!昨日とはうってかわって雑めな文章になってしまいましたが時間が時間なのでそこは見なかったことにしてください!こういう日の日記は投稿して読み返している最中に誤字を見つけて直しているのはここだけの秘密。明日は予定がありお出掛けをするので、写真を載せられるかはわかりませんが日記になると思います!なるべく載せたいです!!そんじゃ、また!!