ともをの日記

頑張ります‼

プチ行事疲れ日記!!

どうも皆様。今日は「家に帰った後に寝ない!」という約束をたつちゃん(友達)としたのであんまり寝てません!偉い!!ともをです。本来皆は寝ないはずなんですけどね。あと”あんまり”というのが引っかかると思うんですけど、それはちょっとだけ寝ていたかもしれない時間があったという事です。それは寝たんじゃないか?というご意見は受け付けておりません、あしからず!!ガッツリ寝ていたわけではないですし、やることもやったのでこれはまだセーフなはず。

こういう約束をしてくれたりする友達をもって、私は幸せ者ですね。たつちゃんがお母さん的ポジションだという印象を付けないよう私も寝たりしないように頑張ろうと思います!さて、長い前置きはさて置き本日も日記です!今日は5,6時間目に高齢者体験的なのがあったのでそのことが多くなると思います!それでは、どうぞ!!

1時間目は英語でした!教科書の内容の続きをしたんですけど、皆朝で眠かったのか授業中はめちゃめちゃ静かでした!!発言をしようキャンペーン的なのがあったので私は気合で起きつつ発言もそこそこしたつもりです。ただ発言内容の半分くらいは「わかりません!!」でしたね。分からないことも意見なので問題ないと思います!!問題しかないですね。

2時間目は家庭科で豚汁の調理計画を書いていきました!私の調理班は私含めて3人で、4人目が来るか来ないかわからないって感じなんですけど皆料理が得意ではないので不安でしかないです!!そもそも野菜が苦手なので豚汁が食べられるかさえ分からないんですけどね。頑張って食べます、たぶん。

3時間目は技術ではんだごてをやりました!!電子工作の本番で、緊張感がありましたが楽しかったです!!何かどこかしらで間違えそうだな…と不安でしたが、何とか今日はミスなく終われました!このままミスなく終われたら1番いいなと思っていますが何か重要なところでミスをしてしまいそうなので気を引き締めて頑張ります!

4時間目は数学でした!図形の角についての復習をひたすらやったんですけど、基礎めちゃめちゃ忘れてましたね。より一層テストが不安になりました!復習頑張らねば…。

そして5時間目は題名に書いたプチ行事!高齢者体験がありました。手に軍手を付けたり、関節を動きにくくしたり、高齢者の方の感覚に近い状態で様々なことをやっていきました!特殊な眼鏡(?)をつけた状態だとめちゃめちゃ文字がぼやけたり背景の色と馴染んでしまったりして読めなくなりました。なんなら素の状態でも読めないものもありました。黒い紙に赤で文字は書いてはいけないですね。マジで見えない。

他にも関節が曲がりにくい状態での階段の上り下りは超怖かったですし、軍手を付けた状態での細かい作業は全くできませんでした!階段に関しては最近素の状態でもまともに上れないことがあるので中学生にして老後が心配になりました…。階段よく踏み外しかけるんですよね。あれめっちゃ怖いからどうにかしたいんですけど足元見ててもたまにやるのでどうしようもないなって思ってます。

私は工作とか絵を描くこととか、それこそパソコンでの文章が書きもそうなんですけどなにかと手を必要とする趣味が多いので酷使しすぎないように気を付けないとなと思いました。早いうちから感覚が鈍くなったら手芸中に針で指刺しまくるとか全然あり得るのでね。まあそれは今もなんですけど。

高齢者の方はもっと大変な思いをしているんだろうなと思うと、これからはより思いやりをもって接していこうと思いました!!そして私のおじいちゃんの凄さも再確認しました。もしあの曲がりにくい膝なら、なぜ朝から何キロも走ってくるとかそんな習慣ができるんでしょうね。元気すぎて怖いです。まあ元気なのは良い事ですし、なるべく元気でいてほしいとは思っているんですけどね!!

とそんなこんなで部活の時間になりました!今日は皆で折り紙を使ってクリスマスの飾りを作ってました!!結構何をしてもいい部活なので、先生に部費で買っていただいた折り紙を使ってサンタさんやらを作っていたんですけど後輩が作った謎のふにゃふにゃした体とサンタさんの顔が合体して「サンタさんの魂」みたいになっててウケました。

こんな感じのバケモノが生まれました。先生に見せたところ「可愛いじゃん!」と好評でした。可愛い...???

今日は時間がないのでこの辺で!久しぶりに乗せた絵が「サンタさんの魂」なのどうかしてますね。明日は金曜日!休日が迫ってきて現在進行形でワクワクしております。明日もお互い頑張りましょう!!何もしないでもいいです。何もしないを頑張りましょう!!どっかでこんな歌詞聞いた気がするな。そんじゃ、また!!