ともをの日記

頑張ります‼

大人の方との話し合い難しい!でも楽しい!!

どうも皆様。今日はついに大人の方々との話し合い本番がありました!!ともをです。恐らく二日前のブログでふわっと「大人の方々との話し合いがあるからそのテーマで書いてみるよ~」みたいなことをしたと思うんですけど、今日がそれの本番でした!!

始まる前はすーちゃん(友達)と一緒に「失礼にならない様にだけ頑張ろう!!」と低めな目標を立てて仲間意識を確かめ合う時間があったりしました。なにせ親、先生以外の大人の方と話す機会なんてほとんどないので緊張がヤバくて!!私以外の話し合いに呼ばれた生徒の皆は成績が良いとか何かしら理由が予想できたんですけど、私に関しては全く理由がわからなかったので「何がどうなってるんだ??」と思いながら話し合いが始まりました!

というわけで今日はそんな話し合いのことを書いていこうと思います!昨日と違って寝なかったので意識がはっきりしております!!だからと言ってちゃんとした文が書けるとは限りません。フハハ。←この時点でちゃんとはしていないですね。前置きが毎回長いのよ!!それでは、どうぞ!!

まず初めにPTA会長の方や校長先生からの挨拶がありました!!ナメてかかってたわけではないんですけど、思っていたより”ガチ”でより緊張感がありましたね。その後で私がリポーターで、すーちゃんがカメラマンの学校紹介動画が流されました。動画が流されている間、カンペをガン見している自分の姿と一度カメラを通した自分の声でずっと「灰になりたい...」と思っていました!!自分の声が心底嫌なわけではないですが、やっぱり見ていてクるものがあるというかなんというか…。とにかく早く終わってほしかったです。

動画も終わり、いよいよ話し合い本番!!教頭先生が「時間の半分くらい自己紹介にかけてもらって大丈夫なので!!明るい雰囲気で行きましょう」的なことをおっしゃっていて、ラフな感じで大丈夫なんだな…?と疑りつつ少し安心しました。

私の班は担任の先生、地域の方、同じ学年の友達のお母様、クラスメイト、私というメンバーでした!!担任の先生は少しお喋りな方で、(この語りで時間が終わったらいいんだけどな)とずっと心の中で思いつつ話し合いは進んでいきました。

話初めの自己紹介では「最近の趣味」と「中学生時代の部活と思い出」という二つを話すことになり、先生の次に私の自己紹介ターンが回ってきました。ここで成長なのが、趣味を話すときに「名前は出しませんが、最近は毎日ブログ、日記を書いています!!」と言えたんですよ!!これは私の中では結構大きな成長でした!

まあ「特定とかはしないであろう」と信頼できる方々だったのはありますが、趣味としてこのブログの話をできたのは成長だなと自分で感じました。「毎日1600~2000文字くらい日記とか思ったこととか書いてます!」って少し盛っちゃったんですけど、多少の盛りくらいは許されると思ってます!!このブログが見知った人にこれ以上バレませんようにと願いつつ、いつかバレてもいいようなブログを書こうと心に誓いました。ただ、学校とブログでのキャラやテンションが違いすぎるのが少し不安ですね。

こんな明るく振る舞ってるとは思われないだろうなあ…。そしてオモコロ杯に出した記事を見られたらちょっとどころじゃなくヤベーな...。やっぱりバレてもいいブログを書くのは無理そうなのでバレない努力をしていこうと思います!!一瞬で矛盾した。この世に日記ブログなんて無限にあるのでね。多分バレないでしょう。多分。意外と雰囲気とかでバレたら怖いですね。本名に近い名前にしなければよかったとこういう時にひっそり後悔します…。皆さんはこういうことも配慮してネットの名前を決めることを強くおススメいたします!!

そして私のターンは無事終わり、大人の方々の自己紹介を聞いたりしました!話の内容は書けませんが貴重なお話を聞けて楽しかったです!!そして、なんと話し合いを始める前に時間が来てしまいまして、私の班は「人との関わり方について」というテーマで全く話し合うことなく終わりました!!こういうこともある。

終結論は出ませんでしたが、時間もなかったので生徒、先生、大人の方の感想発表をして終わりになりました!いよいよこれから話し合いが始まるって時に終わってしまったので正直延長をお願いしたいところではありましたが、「時間厳守で!」と言われてしまったので潔く終わりました!!

始まる前は「怖い」とだけ思っていましたが、やってみると意外と楽しかったです!!自分のコミュ力の無さを痛感したりもしましたが、思ったより話せるなと自信につながった部分もありました!やっぱり何事も経験ですね。今日のお話で聞いたことや今日の経験そのものを今後に生かせるよう頑張ります!!

よし、自己紹介が嘘にならないように2000文字を超えることができそうなので今日はこの辺で!!そんじゃ、また!!