ともをの日記

頑張ります‼

人間関係ムズイよね!!!!っていう回!

どうも皆様!最近はお絵描き系のユーチューバーさんを見て何も描かずに上手くなった気になっています。ともをです。この現象は一体何なんでしょうね。上手くなりたい気持ちだけはあるんですけど最近はずっと工作ばかりしていますね。立体楽しい。

さて、そんな今日は何がどうなってこうなったのか本当にわからないんですけど、近いうちに大人の方々と話し合いをする機会ができまして。その話し合いのテーマというのが「人の関わり方について」的なことなんですよね。テーマ難(なん)!?!??!!と思ったので今日は少しそのテーマで今私が思ってることなんかを書いていこうと思います!!今日書くことで少しでも自分の中で考えていることが整理出来たらな~という、だいぶ自己中なブログにはなってしまいますが「こういう考え方の人もいるんだな~」って読んで楽しんで頂ければ幸いです!それでは、どうぞ!

まず「人との関わり方」と一口に言いましても、元も子もないことを言っていいなら人によるじゃないですか?友達、親、先生など「人によって態度を変えない」と言っても少しは変わると思います。

少なくとも、私はめちゃめちゃに変わります。友達のことを呼ぶときは、あだ名だったりテンションが上がれば「お前」などと超親しい呼び名を使うことも多々あります。「お前」はあまり良くないんですけどね。お互いに使える間柄ならOKだと個人的に思っています。実際、後輩には「お前」と呼ばれています。ウケる。

先生にもあだ名的なものはありますが、未だに怖くてずっと「○○先生」もしくは「先生」呼びです。失礼に当たらないようにとか思うことは多々あるのですが、呼び名に関する共通の理由は「嫌われたくない」という思いだろうなと思います。

友達には余程のことをしない限り嫌われることはないじゃないですか。でも、先生には少しでも失礼な態度を取ったら嫌われる、まあ良い印象は残らないわけです。先生には「成績」という大きなものを握られているので、私の場合ですが友達のような近しいノリで呼び合うことは難しいなと思っています。「コンチャス!!」みたいな軽い挨拶とかは許されてるなら出来たら楽しいなとは思います。

ではなぜ「人に嫌われたくない」と思うのか。「人に嫌われるのは怖い」というのは当たり前のように思えますが、一概にそうだとは言い切れないと私は思っています。悲しいことだと思われてしまいそうですが私は複数回人に嫌われてきました。というより、今も私のことを嫌う人は多くいると自覚しています。大体の人がそうなので私だけが特別なんてことはないでしょう。ということは、常に一定数私を嫌う人がいるわけです。常に「私は誰かに嫌われているんだ…」と怖がっていたら何もできないじゃないですか。なので私はそういう人に対しては「そういう人なんだ」割り切って考えています。まあもし、いざアンチとかが来たら少し辛く思ったりはするんでしょうけどね。今回は現実世界の事だけで話させてください。

皆どうせ自分を嫌ってるだろうな、と人に全く期待せずにいると辛くなってしまうので今仲良くいてくれる人に対しては失礼のないように一緒にいることを楽しめば良いのではないかなと思います。(こんな私と)一緒にいてくれてありがとう、と自分を下げる必要はないです。これからもよろしくね、と対等な気持ちで一緒にいた方が私は楽なんじゃないかなと思います。

嫌われたくないからと、無理して苦手な人と仲良くなる必要はないですし、関わりのない自分を嫌っている(いそうな)人に突っかかる必要もないです。たまに「第一印象が苦手でも、意外と良い人かもしれないし...」という人がいますが、それには同意見です。でもそこに自ら踏み込む必要はないと思っています。自分と似たタイプの人が関わっているときの対応を見てから、関わるかを決めるでも全然遅くないと思います。

関わらなければいけない状況で仲良くなる、嫌われない努力は必要だと思いますが、関わる必要がないのなら自分を実験台にして傷つくリスクをとる必要は無いんじゃなかな~と個人的に思っています。

私は怖がりなので、こういう自分が一番傷つかない選択を取ろうとしますが、こういう判断とかも人によって変わってくるのだろうなと思うと、なんとなくこの世から争いが絶えないのも頷けてきます。二度目になりますが、私はこういう考え方をしているよという、あくまで参考に見て頂ければ幸いです。一人ひとり違って当然なので、その人にとっての当たりまえや普通を理解し、受け止める広い心を持っていこうと思います!人の当たり前に染まらない強い芯とかもあれば、なお良いと思いますがそれを作っていくのは今からなんだろうなと思っています!

これから様々な経験を積んでいく中で考え方や感じ方も大きく変わっていくと思いますが、それでも変わらなかったものを自分の芯にしていきたいです!!

カッコよく締められたかな?←これで今全部台無しになりましたね、残念。長くなってしまいましたが一旦ここまで!!自分の考えを書くのは難しいけど楽しいのでこれからも定期的に書いていこうかなと思います!!時間もないのでこの辺で!そんじゃ、また!!