ともをの日記

頑張ります‼

お節介な人間かもしれない

どうも皆様。今日は朝4時とかに目覚めてしまって寝れなくなってしまったので親と雑談をしていました。深夜テンションもヤバいですが、もしかしたら早朝テンションも同等かそれ以上にヤバいのかもとか思いました。ともをです。あの時間帯はすべてが面白く感じるので実質無敵です。多分。

さて、そんなことは置いていてですね。今日は「お節介な人間かもしれない」ということについて書いていこうと思います。

まず、突然ですが皆さんの周りに「お節介な人」っていますか?世話焼きで仲間内の中でお母さん的なポジションにいる人って結構いると思いますし、もしかしたらあなた自身がお母さん的ポジションにいる人かもしれません。

私は、友達の中でお母さん的なポジションでいるような人ではないですし、なんなら一番子供かもしれません。でも、私は多分客観的に見るとだいぶ世話焼きな人なんですよね。自覚は無いですが、気づいたら何かを手伝っていたり、アドバイスというか悩み相談的なことをしていることが多いんです。私自身、好きでやっているのですがもう既に癖になってしまっているような気がしています。

自分の癖は自分ではわかりにくいのがたちが悪いもので、最近もしかしたら私の手伝いは私だけの自己満足で、はたから見たら全然お節介な奴なのでは!!?!!?!と思いました。お節介な人って多分相手からすればただただ鬱陶しいやつで、私は友達に鬱陶しく思われているのでは!!?!?!と思ったんです。こんな心配すらも多分鬱陶しいでしょうね!!考えすぎな気もしていますがやはり友達に嫌ってほしくはないので、その辺の距離感を大事にしないとな…と思っている次第です。

ただ、友達に対しての手伝いは完全に無意識なので嫌わないでくれ~!!と思っています。私は友達にお願いされたら基本的に助けていますが、私から友達を頼ることはあまりありません。なので一方的に助けてばかりいる感覚が強いのかもしれないと思いました。

そして、それと同時に私は友達に依存気味だなとも思いました。「あの人にとって必要な人でありたい」という自分勝手な考えが私にはあるんです。この考え方でいるとまあ疲れる疲れる。なので早急にこういう依存みたいなことはやめにして、ただ純粋に友達としていれるようにしていきたいです。

友達に依存する人って、もしかしたら多いのではないでしょうか?今調べてみたところ、どうやら「友達依存症」というのが実際にあるらしいです。ニュアンスこそ違うものの、実際こういうものもあるんだなと新しく学びました。

お節介はほどほどに、今いる友達を大切にしていきたいです。友達へ!めんどくさいやつでごめんよ!!いつもありがとね!!

私と同じような考え方の人も、もしかしたらいるもしれませんが、お互いに考えすぎずに頑張っていきましょうね。感謝と謝罪さえ忘れなければ多分他のことはなんとかなります。さて、適当すぎる人生論を語ったところで今日のブログを終わろうと思います!そんじゃ、また!!