ともをの日記

頑張ります‼

何と言うべきだったのか

どうも皆様。最近は部活に顧問も副顧問も来ないので自由な時間を過ごしています!ともをです。今日は最初の方だけ副顧問が来てくださっていたんですけど、途中見に来るかも!と言い残して今日の部活中見に来ることはありませんでした。先生も大変なんでしょうね。

さて、そんな今日は今日あったちょっと印象に残った出来事について書いていこうと思います!まず、前提として私にはめちゃめちゃ仲のいい後輩がいるんですよね。趣味も合うし、話してて凄く楽しい友達なんです。でも、私は前のブログでも書いたように友達に依存しやすい人間なんですよね。

依存しやすいというのは、具体的に書くと「友達がいればあとはなんでもいい」みたいな考え方になってしまいがちという事です。友達には私より先に死なないでほしいし、許されるなら毎日遊んでいたいです。「私を必要としてほしい」みたいないわばメンヘラみたいな考え方になってしまうこともありますが、本当にヤバいと思っているので口には出しません。でも、その人の話し相手になっている時が一番楽しいと感じています。

そして、今回書きたい出来事には最初に書いたように気の合う後輩が関係してきます。その後輩は「時間の許す限りずっと一緒に話していたい」みたいなタイプで、いつも私は一緒に帰っては帰り道で話しています。ただ、話しながら帰るならまだそれほど時間はかかりませんが私と友達の場合は自転車を降りてとめてから一緒に話しているんですよね。そうすると、時間を忘れて永遠に話し始めてしまうので帰りが遅くなって親を待たせることも多くなってしまいます。夕方の場合は私よりも遅くor同じくらいの時間に父が帰ってきていることがあるのでそれを基準にして帰っていましたが、最近は夏休み中の部活帰りなのでそんなことがないんですよね。

そうなると、言い訳ですが私と友達の中では10分くらいだと思っていても実際は30分,1時間たってしまっていることがあって結果親を待たせてしまうのです。今日は11時下校で13時まで家の外で話していたのでがっつりお叱りを受けました。当たり前だ。そこで「明日から自分で昼飯用意しな」と言われ、そこまでは待たせてしまった身として当然だと思ったのですが、その後「あの子嫌いだから関わらないで」と言われてしまいました。さて、どうしましょう。

以前、その子を家に呼んだ時途中からやることが無くなってしまってそれぞれ別のことをしていたんですよね。私は何となく「帰りたくないんだろうな~」と思っていましたが「別のことやってるなら帰れば?」と言われてしまいその通りではありますが少し驚いていました。被害者ぶるつもりはありませんが最近の子供の遊び方って各々別のことをやっているっていうのが結構あって、ただ同じ空間にいるだけで楽しいみたいな楽しさの境地にいるのかもしれません。ただ、遊んでいる家からすればただただ邪魔なだけなのです。別の場所か、外でやってりゃいいじゃんってなってしまうのですが、人の家以外に集えるところってあとは公園とかしかないんですよね。公民館とかが近くにあったら別なんですけどね。

そこで結局だらだら話していられるのは帰りの時間しかなかったのです。二人だけで話したい事があったときに集える場がそこだけだったのです。私はまだ子供なので今日「あの子とは関わるな」と言われたことの本当の意味は多分わかっていません。もし本当に嫌いなだけなら、私は好きなんですけどどうすればいいんでしょうね。一旦2学期から部活止めろとは言われましたが、部活をやめても空き時間があれば私は遊んでしまうと思います。関わらないようにと言われても好きだから仕方ない気がします。

私は本当に2学期に部活をやめるのかはわかりませんがとりあえず明日からの部活と昼ご飯をどうにかしようと思います!これくらいで許している母、寛大。と思っている自分がいる。何はともあれ母親へ、本当にすみませんでした。時間もないのでこの辺で、そんじゃ、また。