ともをの日記

頑張ります‼

やるよ!予測変換バトン!!

どうも皆様。今日は午前中に部活をした後、午後から後輩たちと遊ぶ有意義な一日を過ごしました!ともをです。今日の朝は蚊に刺された場所が痒くて朝4時に起きてしまったので、帰ってからすぐ寝そうだな~と思っていましたが、友達と遊んでたら眠気って忘れられるんですね。不思議だ。

さて、そんな今日はバトンをしていこうと思います!時間がないので足早に書いていきます!!

今日やるバトンは、

ことわざ予測変換バトン
携帯の予測変換を使って【】内のひらがなで最初に出てきた言葉を書いてください!

 

了解しました!今回使う予測変換は私のスマホのものを使おうと思います!悲惨なことになりませんように…。

 

・急がば【ま】 (急がばまわれ)

➡「急がば  マジで」 急にギャルみたいになりましたね。現代版のことわざ。

 

・猫に【こ】 (猫にこばん)

➡「猫に  ございました」 凄い丁寧。愛猫家にとって猫にはへりくだって接するのがマナーまでありますからね。猫にございました、結構好きかもしれません。

 

・【か】は寝て待て  (かほうは寝て待て)

➡「蚊に刺され  は寝て待て」 最悪です。今日の朝の私じゃないですか。誰が寝て待つかよ!!って感じです。最悪ですねホントに。

 

・一寸先は【や】  (一寸先はやみ)

➡「一寸先は  →」 右に一寸進むという意味のことわざです。だからなに?と言われたら困ります。

 

・【え】の下の力持ち  (えんの下の力持ち)

➡「英語  の下の力持ち」 ちょっと見て見たい。何してるんだろ、英語の下で。

 

・鬼の目にも【な】  (鬼の目にもなみだ)

➡「鬼の目にも  何」 目に映るクールポコ。クールポコって最後「。」が付くのが公式の名称らしいです。調べて初めて知った。

 

・腐っても【た】  (腐ってもたい)

➡「腐っても  ダンス」 ダンサーの鑑。かっこいいですね。

 

・同じ穴の【む】  (同じ穴のむじな)

➡「同じ穴の  無料」 何か良くないビジネスっぽさを感じるのは私だけでしょうか。

 

・【げ】が身を助ける  (芸が身を助ける)

➡「現在進行形で  が身を助ける」 接続詞バクっちゃった。これ見て思ったんですけど、私結構「現在進行形」って言葉をよく使いますね。現実時間がギリギリなことの現われ。

 

・器用【び】  (器用びんぼう)

➡「器用  ビートル」 ガンプラとかめちゃ綺麗に作る。

 

・【い】を叩いて渡る  (石橋を叩いて渡る)

➡「います  を叩いて渡る」 そこにいるだけなのに。理不尽。

 

・【く】は災いの元  (口は災いの元)

➡「グッバイ  は災いの元」 わかれると災いが訪れるという意味。ずっと一緒にいるしかないのは結構大変ですね。

 

・【あ】の祭り  (後の祭り)

➡「ありがとう  の祭り」 めちゃめちゃ平和な祭り。なんなら小学校とかにありそう。

 

・【し】忘るべからず  (初心忘れるべからず)

➡「ジョ  忘るべからず」 ジョ?

 

お疲れさまでした!

 

いかがでしたでしょうか?私が直近で調べていたことがなんとなくわかる結果になりましたね。ちなみに最後の「ジョ」はジョジョのレクイエムという曲を後輩と勉強するときのBGMとして流していたからです。信じられないかもしれませんが、本当なのでこれ以上説明もできません。

個人的には「猫にございました」が好きでしたね。予測変換、たまに見ると楽しいので皆さんも予測変換バトンやってみてはいかがでしょうか?今日はこの辺で!そんじゃ、また!!