ともをの日記

頑張ります‼

世間のマナーを学ぼう!!そのためにクイズをしよう!!

どうも皆様。今日はついに夏休み中の部活の日程が発表されまして、去年より圧倒的に日数が増えていたので萎えました。ともをです。

しかも私の部活は本来美術部ではないのに顧問の先生が美術の先生になってしまったため、ほぼ美術部と同じ部活内容になってしまっているんですよね。私は絵を描くことは好きですが、他にもやりたいことは沢山あるので美術だけじゃつまらないと感じています。まあ仕方ないので部活にはいきますけどね!!!!

さて、そんなことは置いておいて。今日は「ビジネスマナークイズ」をやってみようと思います!!というのも、私のクラスでは明日マナー講座的な授業があるんですよね。多分職場体験に向けての前準備的な授業なので、私はその授業の中で「マナーがある奴」になりたいわけです!!

つまりやりましょう!「ビジネスマナークイズ」!!

※この欲求がマナー違反だとかそういう事は言わないでくださいね!!

※こちらのサイトから前半10問中偶数問目をお借りしました!(著作権が怖いため)

【ビジネスマナー4択クイズ】

意外と間違う!日常生活で役立つマナー問題

 

第2問

電話がかかってきた時、何コール以内に出ないとマナー違反と言われているでしょうか?

1.1コール以内

2.3コール以内

3.5コール以内

4.7コール以内

私の答え➡2 3コール以内っていうのをどっかで見た気がする!!

答え➡2.3コール以内

 

第4問

上司に対しての挨拶で、次の中で不適切なものはどれでしょうか?

1.お疲れ様です。

2.ご苦労様です。

3.失礼します。

4.ありがとうございます。

私の答え➡2 ご苦労様ですは目下の者に対してしか使ってはいけなかったはず!漫画で読みました!

答え➡2.ご苦労様です。

 

 

 

第6問

次の中で間違った敬語になっているのはどれでしょうか?

1.お客様がお帰りになられました。

2.お客様が帰られました。

3.お客様がお帰りになりました。

4.お客様がお帰りなさいました。

私の答え➡1 多分二重敬語!なんか日本語として気持ち悪い感じがしたので!

答え➡4.お客様がお帰りなさいました。

 

 

第8問

では、次の3つの例は、それぞれ尊敬語、謙譲語、どちらでしょうか?

A:おっしゃる B:申し上げます C:お食べになる

1.A尊敬語 B尊敬語 C謙譲語

2.A謙譲語 B謙譲語 C尊敬語

3.A尊敬語 B謙譲語 C尊敬語

4.A謙譲語 B尊敬語 C謙譲語

私の答え➡4 もうわかりません!ほぼ勘です!!

答え➡3.A尊敬語 B謙譲語 C尊敬語

 

 

第10問

名刺交換をする時、正しい動作はこの中でどれでしょうか?

1.テーブル越しだったので座ったまま名刺を渡した

2.もらった名刺をすぐ名刺入れにしまい、席に座った

3.読み方が分からなかったがあえて聞かなかった

4.名刺を胸の位置で持って渡した

私の答え➡4 1,2は論外として3は多分聞くべきでは⁉なので4!

答え➡4.名刺を胸の位置で持って渡した

 

結果!5問中3問正解!

思っていたよりも正解できたので良かったです!!丁寧語、謙譲語、尊敬語が滅茶苦茶苦手ですね…。間違った言葉づかいをしないためにも今一度復習しておかなければなと思いました!!まあ復習するかどうかはわかりませんけどね!

皆さんも今一度マナーを学びなおしてみてはいかがでしょうか?私はこれから沢山学んでいこうと思います!そんじゃ、また!!