ともをの日記

頑張ります‼

いつか牛になりそうな生活習慣の人の日記!!

どうも皆様。今日は19:00に寝てしまって、気づいたら今(22:29)になってました!!ともをです。こういう事ばっかりやるから良くないし、今がテスト期間なのを考えるとより良くないですね。やっぱり勉強前に布団に入るのはやめておいた方がいいですね。当たり前すぎる。

さて、今日はそんなこんなで時間がないので手短に日記を書いていきます!!夕ご飯を食べた後すぐに寝たのでまだ課題もできていないんですよね。いつか私の日記が「モー」だけで書かれる日が来たら、察してください。余談もほどほどに早速書いていきます!!それでは、どうぞ!!

1時間目は国語でした!!枕草子の冒頭について習いました。いつか暗唱テストをするらしいのですが、覚えられるか以前に活舌が悪くてちゃんと言えないことが多いので活舌から練習していきたいです!!

2時間目は体育で、バスケをしました!前回は突き指をして見学していたので今回参加できてよかったです!!ゴール下の左右からゴールを決める練習があり、その後に成績に入るであろう「30秒間で何本入ったか」っていうミニテスト的なのがあったんですよね。練習段階では結構入ってたんですけど、いざ時間をはかってやってみると焦りからなのか全く入らなくなってしまって。この現象何なんでしょうね。似たような現象だと、「先生に見られている時に限って二重とびやら逆上がりができない」みたいな。

先生に見てもらわないと成績には入らないのになぜか出来なくなってしまうもどかしさは誰しも経験があると思うので、先生は積極的に見に行くんじゃなくて気づかれないように後ろポケットとかフードとかにカメラを仕込んでおいて「先生みてました⁉」って聞かれたときにカメラを確認する、みたいな。そういうシステムになったりしませんかね…!!(そのもどかしさをめちゃめちゃに味わったことのある人より)

3時間目は社会でした!!最初の方はしっかり授業を受けていたんですけど、後半は少し眠気でノートが取れなかった部分があって、Kちゃん(友達)にあとから見せてもらいました!そしたらKちゃんも書き忘れていたところがあったらしく、お互いにノートを写しあいました。「やっぱり補い合っていきていかないとね」とKちゃんと言っていましたが、補い合うってこうなんですかね?

4時間目が理科でした!回路の中に豆電球が2つあったとき、その前後の電流はどのようになっているのか的なことをしました。並列つなぎと直列つなぎの2パターンを予想し、今日は配列つなぎだけ実験していきました!!回路がいつの間にか複雑なことになっていて、班の仲間と作っている割には「これはどこにつながってるんだ?」みたいなことをずっと言っていました。情報量が多いと処理が追いつかなくなって混乱してしまうんですよね。パソコンの中身みたい。

5時間目は数学でした!正直眠くて内容覚えていないのと、時間がないのでカット!!雑な扱いのように見えますが、時にはあきらめも大事だという適当な言葉で誤魔化させてください。

6時間目は道徳でした!珍しい6時間目の道徳は「法とはなんのためにあるのか」という話でした。6時間目という事もあり、皆眠そうではありましたが話そのものの内容が難しく触れずらいものだったので真剣に考えていました。自分の意見を最後振り返りに書いたんですけど、読まれたら薄情な奴だと思われそうだな…と自分で思いながら書きました。

もし自分自身が同じ状況になったとき同じことは言えないだろうなと思いましたが、現時点での「冷静に考えられる自分はこう思っている」ということを書きました。人によって考え方が違うというのがわかりやすく出る内容だったので「だから道徳は面白いんだよな」と感じました。

と、今日はこんな感じでした!!毎回毎回「時間がない!!」と嘆いていますが全部自業自得だとわかった上で嘆いております。本当は余裕をもって終われたらいいんですけどね。生活習慣から見直す必要がありそうです!今日はここまで!そんじゃ、また!!