ともをの日記

頑張ります‼

先生方に見られ授業日記!!

どうも皆様。今日は少し特別な授業がありました!ともをです。まあ詳しくは書けないんですけど沢山の先生が授業を見に来るよくあるアレです。(伝われ)教室の後ろに大勢の先生方がいる光景が少し面白かったです。

さて、そんな今日はその授業のことも含めて日記を書いていこうと思います!先生方に見られながらの授業は道徳だったので授業を受けて思ったこととかも書けたら良いなと思います!ただ時間がないので詳しく書けるかはわかりません!!毎日時間がギリギリです!夕方寝るからなのはわかってるんですけどね。そんなことは置いておいて早く書きましょう!!それでは、どうぞ!!

1時間目は英語でミニテストをしました!成績に入らないタイプのテストだったので超気軽に受けられてありがたかったです!!成績に入るか入らないかでテストの気軽さが変わるのちょっと良くないかもしれない。どんなテストでもちゃんと受けるに越したことはないのでね。

2時間目は理科でした!神経について習ったんですけど、途中実験的なので上から落とされた定規をどれだけ早くキャッチできるか?みたいなことをやったんですけど、いざやってみると見た目以上に難しかったです。最初はキャッチできなかったんですけど複数回やっていくうちになんとなく取れるようになっていきました!先生が「何回もやるうちに上達したと思うんですけどどうでしたか?」みたいに聞いたとき皆あまり上達していなかったようで反射神経使うタイプが苦手な人が多いのかなと感じました。

実際私も3回目くらいは小指に当たったものを取ったのでちょいズルありで上達したことを考えるとあまり反射神経は良くないのかもしれません。結構普段物落としたりしますしね。反射神経良くなりたい!欲を言えばネコくらい!!

3時間目は音楽で合唱コンクールの練習でした!あまり声量が出ていないことが私の中で課題だったので声を大きくしようとしたら地声になってしまったので「どうしようか」という感じでした!音程が低くなる時は地声、または地声に近い声になってしまうのでずっと歌声のまま歌えるよう練習していきたいです!

4時間目は5時間目の準備的な感じで5時間目にすることの練習的なことをしました!道徳の授業だったので登場人物を演じる機会があるということで、指名された人が演技をしたりしました!私は友達と一緒に指名されて友達がウサギ、私がオオカミの役になりました!

先生に「あなたはオオカミさんね」と言われたとき脳裏にマンウィズアミッションが浮かびましたが先生に伝わらないだろうなと思い心の中にとどめました。自分(狼)と友達(兎)がお互いにすれ違う時の演技をしてみましょうと言われて、狼なら襲った方がいいのか…?とか思いましたが平和で居たかったのでお互いに挨拶を交わして演技は終わりました!演技は友達と一緒だったのもあり楽しかったです!一人だったら終わってただろうなと思ったので友達がいてくれて超ありがたかったです!

5時間目はいよいよ大勢の先生方に見られながらの道徳の授業でした。後ろに三脚とカメラがおいてあって「動画とってるんだろうな…」と思うと少し緊張はしましたがどうせ動画先生しか見ないしな!と吹っ切れることで事なきを得ました。

内容はスマホと友達の関係性についてのお話「昭夫と達也」(だったはず)という物語をしました!物語について思ったことを一つ書くと「二人とも良い人!!」と思いました。

大体の内容を書くと、スマホを持った昭夫は達也とメッセージのやり取りをするようになり、オンラインゲームをしたりして楽しみました。昭夫は家の事情から急にゲームをやめたりした結果少し達也を怒らせてしまったんですよね。他にも昭夫はテスト勉強をしたいのに夜中まで達也がメッセージを送ってきたりなど、相手の気持ちを考えないことが原因のすれ違いが起きてしまいました。物語そのものは一応ハッピーエンドで終わりそうな雰囲気で幕を閉じましたが、この物語を通して本当の友達とはどういう関係なのかを考える、的な授業でした!!

これ最終的には和解しようとする感じになるんですけど、この二人が真面目で良い人間だったから和解になったんだよなと感じました。これでもし片方の性格が悪かったり事情を説明しようともせず一方的にキレるみたいなことになったら友達のママは無かっただろうなと思いつつ、現実だとそういう事の方が多いよなとも思いました。

「本当の友達」というのは考えれば考えるほど難しくはありますが、相手のことをしっかりと考えながら数少ない友達を大切にしていこうと思いました!

今日はこの辺で!時間がないので凄い切り上げ方をします!そんじゃ、また!!