ともをの日記

頑張ります‼

二学期もうすぐ終わり日記!!

どうも皆様。最近ふと思ったんですけどブログに友達の事を書くときに仮の名前だとしても本人に許可ってとった方がいいんですかね?ともをです!もちろん一緒に遊びました~とかポジティブなことを書く場合の話なんですけど、友達のことを書いたり名前を付けて呼ばないと書きにくいときもあったりするんですよね。でもブログの場合ネットに残ってしまうわけで個人は特定されないにしてもやっぱり嫌だって人もいると思うんですよ。なので私は毎回本人に許可を取るようにしています!!心配性の慣れの果て。

結構皆さんもこんな感じなんでしょうか?ブログ日記を書いている方のこの辺結構気になりますね。ネットリテラシー難しすぎる。

さて、そんなことは置いておいて本日も日記です!!二学期も終わりが近づいてきまして冬休みの宿題とかも配られましたね。今日で最後の教科もあったのでそれについても書けたらいいなと思ってます!それでは、どうぞ!!

1時間目は国語で、冬休みの宿題が配られました!冊子を作るために大量のプリントが配られたんですけど話を聞きながらプリントをならべるっていう作業が私には難しく、机の上がてんやわんやになりました!!結局先生に教えてもらいながら冊子を作りました!先生に感謝。今回で二学期最後の国語の授業だったので冬休みの宿題の取り組み方などについてお話を聞いたりもしました。長かったような短かったような感じって書きたいところなんですけど、私の場合はめっちゃ短かったです!!いつの間にか最後の授業になってました。時の流れは恐ろしい。

2時間目は美術でした!こちらも二学期最後の授業でしたね。美術は長い期間をかけて作品を作り上げていくので国語と同じようにあっという間に感じました!絵を描くのも工作も好きなので回数が少なかったのが悔やまれます…!!何で実技教科ってないがしろにされがちなんだ~!!まあ何となく仕方ないのも分かるんですけど。

3時間目は冬休みの勉強の計画を立てました!!私の部活は冬休み中の部活日数がマジで少なくてイエーイ!!って思っていたら先生に「暇な時間は勉強をする習慣をつけましょう」的なことを言われて急に現実にもどされましたね。計画を立てたりする時間は受験やらガッツリ現実と向き合わなければいけないのであまり好きではありませんね…。これから考えなくちゃいけない事はあるとわかっているんですけどね~!!うぎゃ~!!

4時間目はいよいよ数学の単元テストでした!図形の角や証明についての単元だったのでもちろん証明を書かなければいけない問題も出たんですけど、図にいくらメモしても理解が追いつかなくて「部分点沢山ください!!」って思いながらなんとか書ききりました!!正解じゃなくてもいい、ただ部分点を半分くらいくれたりはしないだろうか。って願いながら解いていったんですけど、絶対テストのモチベーションではないですよね。

5時間目は理科でした!コイルについての問題が出て、考えやすいようにと皆に導線が配られたんです。普通はペンとかに巻き付けてコイルの形を作るんですけど、途中から暇になってしまって文字作ってる人とかお花作ってる人とかもいました!手元に何かいじれるものがあるなら存分に遊ぶスタイル。私も遊んでたので人の事言えないんですけどね。

と、こんな感じでした!今日は珍しくもうやることは終わっているので後寝るだけなんですよね!!やったー!!毎日これが理想ですね。今日はこの辺で!そんじゃ、また!!