ともをの日記

頑張ります‼

【降り始めたので!】雪あるある15選!!

どうも皆様。今日は雪の積もった中徒歩での登校でした!!ともをです。雪降る地域の人ならわかると思うんですけど、そんなに高さが無くても足場が悪いのでただ歩くだけでも疲れるんですよね。一歩一歩沈むと言いますか、長靴+ぐちょぐちょの雪は相性が最悪なんですよね。

そんなわけで私のいる地域は雪が降り積もったので、今日は「雪あるある」でも書いてみようかなと思います!!定期的にあるあるをノリだけで書くんですけど、即興で毎回考えているので中途半端な数になったり途中からやけに細かいあるあるになったりするのでその辺は許容してください!!書くの楽しいけど大変なんですよあるあるって。たまには日記以外のものも書いてみようという完全に気まぐれな行動ですので、日記以外も楽しんで頂ければ嬉しいです!それでは、どうぞ!!

【雪あるある15選!!】

①最初はやっぱりテンション上がる

外が急に真っ白になるとやっぱり心浮かれるところはありますよね~!!寝て起きたら外真っ白!みたいな感じだと当たり前なのに「雪だ~!」って言っちゃう。

②登校が憂鬱になる人もいる

元々自転車通学だった人は登校が歩きになるので中々大変なんですよね!!私もそのタイプなので同じ人はお互い登下校頑張りましょう!!

③雪の上に動物の足跡あって嬉しくなる

明かに鳥とか犬とかだったりすると何か嬉しい。

こんな感じ。

ココ歩いたんだな~ってなる感じ、伝わってほしい。

④側溝に雪の塊をけり落とす遊び

雪玉作って投げるとかより全然安全で中毒性が高い地味な遊び。傘、足でつついたり持ち上げたりするのがベター。大物が落ちると嬉しい。

⑤ちょっとくらいの雪なら傘ささない

帽子で十分だな~ってなっちゃうしなんなら何も被ってなくても軽いから気にならないがち。いつの間にか頭真っ白になってて面白い。

⑥マジで気温の低い日は結晶が見える

あれマジで見惚れる。綺麗すぎる。友達に「結晶見えるよ!見て!!」って見せたときにはもう水になってるので自分だけしか綺麗さを楽しめないことが多い。

⑦換気のハードルが高くなる

空気が冷たいのはもちろんのこと室内に雪が入ることもあるので窓を開けたくなくなる。けどインフルとか流行ってるので開けなくてはいけない。今日の話を書くと移動教室2時間分ずっと窓がバカ開いていて室温が6度とかになってました。もう二度と同じあやまちを犯してはいけない。

⑧最初の方の雪だと雪だるまは出来ない

軽すぎて固まらないんですよね。ある程度降り積もってから頑張って綺麗なのを作ろうとする。溶けかけの時にファイナル雪だるま作って超ミニマムなのが玄関に飾られる。

⑨傘で上に文字を書く

名前、相合傘はありがち。頑張ったらアンパンマンくらいは描けるか…!!?って思うけど結果バケモノが生まれて足で踏みつけて消す。

⑩踏切の消雪パイプ、バカ。

必要なものだとわかっていても、全く雪の無い中で出ていると勢い強すぎてズボンがびっしゃびしゃになる。よけようとすると車の邪魔になってしまうというジレンマ。

⑪去年の長靴入らないがち

雪が降って長靴を久々に出すんだけど、去年のが入らなくなってる場合が結構ある。なので初雪後の土日は靴屋がマジで混む。皆考えることは同じ。

⑫雪景色めちゃ綺麗なのに足元の雪真っ黒

意外と車道付近の雪は真っ黒だったりします。消雪パイプの錆なのか歩道の雪は濁った黄色みたいになってたりもする。

⑬わざと変な歩き方して変な足跡を作る

一歩をめちゃめちゃ大きくしたり、足の向き毎歩変えたりして「この人どうやって歩いたの⁉」みたいな足跡を作る遊び。楽しいからみんなやってると思いたい。

⑭雪のタイプで積もるかどうかなんとなくわかる

フワフワした雪は最初は積もらないけど積もってる上にそれが降ったら音もなく凄い高さになってる。玉みたいなやつは当たると痛いだけであんま積もらない。みたいな傾向がなんとなくわかる。雪国生まれの人の能力だと思ってる。

⑮雪かきはちゃんとめんどくさい

私もたまに手伝うんですけど、短時間でもめちゃめちゃ疲れます。あんな見た目のに雪って密度高くて重いんですよ。

と、こんな感じで15選!いかがでしたでしょうか?本当は20選くらい書けたらよかったんですけど時間がないので減らしました!雪って綺麗なんですけど何かと困ることも多いのでせっかくなら、なるべく雪で遊んだりして楽しみたいな~とか思ってます!!今日はここまで!!そんじゃ、また!