ともをの日記

頑張ります‼

人生初面接!緊張しました!!

どうも皆様。今日は放送委員長になるための面接がありました!!ともをです。人生初めての面接、マジでヤバかったです!具体的に何がヤバかったかというとまあ緊張で言う事が真っ白になることが複数回あったくらいなんですけど。

以前、国語の暗唱テストでクラス全員が他の作業をしている中教室の後ろから黒板、教卓側に向かって暗唱をしたんですけどそれですら緊張で一文も話せなかったくらいなんですよ!!まさか題名言うだけ言って終わるとは思っていませんでしたよ。絶対皆聞いてなんかいないのになぜか怖くなって言葉が出なくなってしまったんですよね。あれは怖かった…!!練習段階では言えていたのに本番になると言えないっていう現象、結構皆さんにもあると思っています。

そしてそれにプラスして私は即興で人の前で話すことが苦手なんですけど面接は緊張&即興のダブルパンチなんですよ!事前に書いてあった紙とかもあったんですけど「どうせ忘れる!!」って思ってあえて軽く覚える程度で挑みました!!

ここまで書いていて思ったんですけど、今日時間の関係で面接の事だけ書いて終わりそうですね。そういう日もあっていいか!!ということで今日は日記を書く予定でしたが急遽面接の事だけ書いていこうと思います!

これから面接を受けるリアルの友達もこのブログを読んでいるので、どんな質問をされたとかは言えないんですけど私の場合はこんな感じだったよ!って言うのを書いていきます!!

まず控室!他の役割の面接を待っている間は他の教室で待機していたんですけど私マジで落ち着き無くてずっと教室内をウロウロしていました!皆一生懸命言うことを書いた紙を読んで覚えている中私だけルームツアーか?ってくらい動き回っていたのでさぞ邪魔だっただろうなと思います、同じ部屋にいた人すんません。

1委員会、また1委員会と面接を終えていく中で「意外と緊張しなかった!」という人や「頭ましっろになったよ!?」という人など様々で私はどうなるかな…とワクドキしつつ面接の部屋へ!

集団面接で、私の他に2人いて私は部屋に入る最初の人だったのでノック、ドアの開け方、「失礼します」の挨拶の仕方などなど気を付けるところが多すぎてもうこの時点でミスが1つはあったと思います!正直最初の方は緊張であんま覚えていなかったんですけど、途中先生の質問があってその場で考えていったんですね。マジで何も考えられなくなってそもそも先生の質問忘れかけるわ思いだしていうことが決まってから指名されて「はい」って言うまでの間にそれ全部忘れるわで散々でした!!こういうこともある。

最後に席を立って「ありがとうございました」って言う事を直前まで覚えていたのにいざ言うタイミングになって「失礼しました」って言ってしまって、その後退出前にドアの前で「失礼しました」っていうタイミングがあって2回失礼しましたって言ってしまいました!!めちゃめちゃ失礼したんでしょうね。

でもこの程度のミスならきっと先生も目を瞑ってくれるはず!と願っています。結果は来週の月曜日にでるらしいのでそれまでは願って待つしかないです!マジで誰がなってもおかしくない今回の面接でしたが、もしなれたら責任を持って頑張りたいです!時間がないのでここで終わります!そんじゃ、また!!