ともをの日記

頑張ります‼

サンタさんっていつまできた?日記!!

どうも皆様。最近はとずっと友達と「クリスマスサンタさん来る~?」って話をしています!夢のある話ですね。ともをです。サンタさんって家によって来る期間違うと思うんですけど、私の家は中学生になるともう来なくなるんですよね。というより、サンタさんめんどくさくなっちゃったのか小学校5,6年生くらいの時はサンタさんがサボって直接「何欲しい?」って聞いてくるようになりました!!

嫌な子供の私は小5くらいから「予算いくらくらい?」と聞くようになっていたのがウケますね。そんなの聞くなよ、と今となっては思います。まあ予算聞いとかないとオーバーした時全然違うものが来る可能性もありますしね。友達の一人は「サンタさんは絶対にいる!!」と言っていて純粋で可愛いなと思いつつ、そのまま育ってほしいと思いました。どこ目線なんだろう。

クリスマスプレゼントは自ら買うか買わないかかな~と思っています!!全然個人的にコンビニでマカロン買って全部自分で食べるみたいな贅沢でもいいんだよな。欲しいものが無いと人はこうなります。希望は持った方がいい。

さて、前置きが長くなりましたが今日も今日とて日記です!!私の中で勝手に1日1000文字は書くってなんとなく決めてるんですけど、そのための文字数稼ぎを前置きでしていることがそろそろバレそうですね。今バレました。余談もほどほどに早速書いていきます!それでは、どうぞ!!

1時間目は英語でした!教科書の長文を訳していく作業だったんですけど長文って見ているだけで混乱してきません?慣れればスラスラ読めるようになると思うんですけど、まだ全然不慣れなのでキーワードを見つけるがずっと苦手です!!練習しかない。

2時間目は理科がありました!実験のまとめで、数値を黒板に書いた後それをグラフに表す作業をしてきました。数値がバラッバラでグラフをかくのに少し手こずりましたがいい感じにかけました!テストじゃないんでグラフなんぞ大体でいいんですよ。(雑)

3時間目は特別授業的な感じで小学校から来た先生の音楽の授業でした!!音楽の授業と言っても今日習ったのは歌舞伎についてで、基礎をまず学んだあと実際に歌ってみよう!ということになりました。図形楽譜(カラオケの音程バー的なの)を作って、それを見ながら歌ってみると少しは歌えるようになりました!!ただテンポが難しすぎて完璧に歌える人は凄いな~と思いました!

4時間目は国語でした!平家物語で、いつの時代に作られた物語かとか基礎の部分を主にやっていきました。枕草子の暗唱テストの補修が昼休みにあるって言う話もここでしていたんですけど、私は前回テンパって題名と作者名で終わってしまったので不安でしかなかったです!!!!

そして昼休み。予想は的中し、練習段階の友達の前でならスラスラ言えたのにも関わらず本番になると序盤も序盤で詰まってアウトになりました!!!!本当に暗唱テストに向いていなさすぎる。

結局、また補修を受けることになりました!何回補修を受けたら合格できるんだろう。覚えてはいるので後は本番に強くなるだけなんですけど、何をどうしてもだめなんですよね。超困ったことに。本番って本来何回もないはずなんですけどね。早く合格したいです!!

時間がないので今日は昼休みまでで終わりにします!!ずっと同じようなブログしか書いていないのでたまには別のこともしたいな~と思いつつ、リアルが忙しいのでしばらくはできそうにないジレンマ!!クリスマスとか特別なこと何かやりたいですね。今日はここまで!!そんじゃ、また!!