ともをの日記

頑張ります‼

休み分のテストやったり日記!!

どうも皆様。今日は本来先週の木曜日にやる予定だったテストを3教科やりました!!ともをです。ヤバいですよ本当に。休日ガッツリ油断したせいでどの教科もしっかり終わりました!!(\(^o^)/オワタの意)

というわけなので、今日はその3教科のテストについても触れつつ日記を書いていこうと思います!時間があまりないので早速書いていきます!それでは、どうぞ!!

まず1時間目に社会のテストをしました!会議室でやったんですけど、いつもと違う机&椅子で新鮮な感じがしました。社会は5教科の中で1番苦手な教科なんですけど、思っていたよりも解けました!まあ合ってるかどうかは定かではないです。

終わりらへんはいくら考えても思いだせない&わからなかったので会議室の壁に飾ってあった第22代くらいの校長先生とにらめっこしてました。終わった後の休み時間で気づいたんですけど、平成22年くらいの写真までずっと白黒だったんですよね。カラーで撮れたろうに。白黒でないといけない理由があったのかは知りませんが、何か面白いなと思いました!!

次に数学!!これはもうギリギリまで範囲のプリントやら練習問題やらを見て最後まであがこうとしたんですけど、一個公式忘れてるところがあってそこの問題一体が全て解けなかったので「やらかした~!!!!」って感じでした。こういう反省を次に活かせたら1番いいんですけど、次のテストの頃には忘れてしまっているだろうなと思うとどうしようかなって感じです!!

期末テスト最後の教科は英語でした!!場所が変わり放送室の横の物置部屋?みたいなところで受けました!リスニング聞き取れなかった...!!!!聞き取れても英語が書けなかった...!!という残念なことも起こりつつ、他は結構順調に書いていくことができました!あとはスペルミスとただただわかりやすいミスをしていないことを祈るばかりです。まあ終わったことを悔いても仕方ないので「思ったよりよかったりしたらいいな~」とポジティブに待っておくことにします!!

それで、その後4時間目からは普通の授業にもどるんですけど超偶然次の授業が国語の枕草子の暗唱テスト」でした!!友達と練習している間は覚えられていたんですけど、いざ発表する場所に立つと頭が真っ白になってしまって、最初の1文も言えずに終わってしまいました…!!

教室の後ろに立って、皆は作業してて向かいにある教卓にいる先生に届くような声で発表しよう!みたいな感じだったんですけど、誰も聞いていないと頭ではわかっているのに自意識が過剰すぎてもうだめだ!!!!ってなってしまいました。本当にパニックになると題名と作者名すら曖昧になるんですね。あの場所はちゃんと怖かったです。後日補修という形になりましたが、ちゃんと成績に入るテストだったらしいので「もうちょっとちゃんと出来てたらな…!!」と今思いだして思っています!!

5時間目は英語でしたが毎度のごとく眠くて内容をあまり覚えていません!!こういうことを減らすためにも今日は早めに寝ます!!

あと、下校の会みたいなのが今日はクラス合同だったんですけど「修学旅行実行委員」になったのでその意気込みを発表する場があったんです。それで、特に台本とかは考えていなかったんですけどアドリブでも意外と話せて「なんで国語の暗唱テストは出来なくてこれは出来るんだよ」って思いました!!

多分隣に仲間がいるかいないかの差だと思います。仲間がいるだけで自分のクラスの2倍以上の人数の前でも堂々と発表できるようになるって不思議な話ですよね。出来ることとできないことに明確に何の差があるのかイマイチ自分でもよくわかっていませんが、できないことを克服してできることが未来で増えていたら1番いいなと思っております!!

その成長過程的なのも、見守っていってくださると嬉しいです!!いい感じに締められたぞ!!時間がねえ!!!!そんじゃ、また!!