ともをの日記

頑張ります‼

明日が楽しみな日の日記!!

どうも皆様。もうすぐ3学期が終わるというのに最後の最後まで授業があるせいで中々教科書が持って帰れていません!!ともをです。なんでそんなに授業詰め詰めにするんですかね。もう単元は終わっているはずなのに。

2学期はまだ持ち帰る教科は5教科だけでよかったんですけど、進級するタイミングである3学期はそういうわけにもいかず全教科持ち帰る必要があるわけです。にもかかわらず授業がず~~っとある!!何で!?

全国の学生さんにこのあるあるが伝わることを願っています。というよりどこもそうだと思っています。

さて、そんなことは置いておきまして今日も日記です!時間がギリギリになってしまいそうなので早速書きます!それでは、どうぞ!!

まず、昨日も書いたように1,2時間目は理科でした!今は季節風や偏西風について習っているので実験などがなく、眠くなりそ~!!と正直思っていました。が、寝ずに無事授業を終わることができました!

もうすぐ理科が終わるっていうところなのに理科のノートを使い切ってしまって、でも新しいノートを使い始めても最初の数ページだけとかになりそうなので今は国語のらないページを使っています!こういうときにルーズリーフとか使ったりしたらいいんでしょうね。

でも、今日はプリントに書きこんでの授業だったので助かりました!プリントの空欄にした落書きってなぜか一番上手く描けますよね。あのプリントの提出がないことを切に祈ります。

3時間目は美術でした!額縁の模様を彫刻刀で掘って、色を塗る作業まで今日で進めました!私は模様が本来多かったところをめちゃめちゃ短縮して何とか掘り終わりました!!

私は家でのカッターの使い方とかも「美術の先生に見られたら叱られそうだな…」と自覚するほど危なっかしい使い方をしているので彫刻刀を使っている時先生が来なくて本当に良かったなと思っています!

美術は次回の授業で最後なので完成品も来週持って帰れます!楽しみ!!

4時間目は社会で、地理でした!ここでトラブルが発生したんですけど、前の国語の授業と同じように先生が授業を忘れていました!!結局皆呼びに行くのを渋って、授業開始15分間くらいは各々やりたい事をやっていました!

呼びに行かなきゃそろそろまずいかな…。という感じになってきたので先生をようやく呼び、最終的に本来の授業時間から-20分くらいになりました!正直ラッキー!!

5時間目は数学で、箱ひげ図をしました!先生が箱ひげ図の紹介をするときに、「先生はこの図が爆弾にしか見えないから未だに「箱ひげ図」という名前に納得がいっていない」という話をしていて、確かに爆弾だなと思いました。

そして箱からひげが出ている様には到底見えなかったので、昔の数学者の人って何を思っていたんだろう?と思いました!

これは私あるあるなんですけど、授業内容じゃなくこういう先生の雑談だけは覚えているんですよね。同じ先生の話なのに覚えられているかいないかの違いは恐らく興味のあるなしなんでしょうね。

と、今日はこんな感じでした!題名の通り明日が楽しみだっていう話を書くと、いよいよ明日がいとうせいこうさんと奥泉光さんの文芸漫談の日なんですよ!!テーマとなる本が「虞美人草」っていう話で、今日読み切った母からあらかた内容だけ教えてもらったのでより漫談が楽しみになっています!!

講演会には行ったことあるんですけど、多分漫談は初めてなので楽しんできます!もしかしたら私が会場内での最年少とかかもしれませんね。どんなお話が聞けたとか、感想は明日のブログで書きます!!多分長くなると思うので覚悟しておいてください!!(笑)

そもそも虞美人草がちょっと複雑なお話なので前提としてあらすじを書くのに半分くらい使ってしまいそうな気がします。まあその時はその時です。そんなこんなで今日はここまで!そんじゃ、また!!