ともをの日記

頑張ります‼

今週体育がないお陰でまだ元気です日記!!

どうも皆様。毎回この最初に書こうとしていることを学校で思いついては書く頃に忘れています!ともをです。思いついてもメモできない状況なことが多いのと、メモをもし誰かに見られた時がヤバそうだなと思ってメモできずにいるんですよね。そのせいで毎回ここに書くことに迷ってるんですけどね。まあなんだかんんだ書けてるのでいいんですけど。

さて、そんな今日はやっと普通の日程だったので日記を書いていこうと思います!これは超余談なんですけど、今週なんか疲れないな~って思ってて日程見て気づいたんですけど今週レアなことに体育の授業が無いんですよね。おかげでマジで疲れずに済んでます!ありがたい...!!でも合唱練習で変な筋肉が痛くなってるので不思議ですね。体育3時間とかより全然楽ではあります!!余談もほどほどに日記を書いていきましょう!それでは、どうぞ!!

1時間目は英語でした。教科書の内容をやったりスピーチの練習をしたりしました!教科書の文を訳して問題を解いていくとき先生が「こういう長文が受験だと2問くらいあります」とかサラっと言ってて絶望しました。無理だって!!!!絶望したと同時に世の受験生の凄さも分かりましたね。皆凄い。誇ってください。

2時間目は家庭科のペーパーテストの予定だったんですけど、先生も生徒もテスト範囲があいまいだったこともあって今日は範囲確認&復習でテストは次回やることになりました!ちゃんと覚えている所とそうでない所の差が凄くて笑ってしまいました。次回のテスト頑張りたいです!

3時間目は技術で電子工作の基礎的なことをしました!今日は電気回路の書き方や、はんだごての使い方を学んで次の授業から本格的に電子工作をするそうです!友達が「はんだごてで火傷したことがある」と話していてちゃんと怖かったです。怪我のないよう工作を終われるよう頑張りたいです!火傷したらブログ書くのも大変になるでしょうしね。

4時間目は教育実習生の人の数学の授業でした!!教育実習生の人の授業は数時間だけらしいですが、正直めちゃめちゃわかりやすかったので先生には申し訳ないですがずっとこの人の授業がいい~!!って思いました。授業準備が丁寧で良い先生になるだろうな~と生徒目線で何となく感じました。勝手な願いではありますが、良い先生になってください!!

昼休みには合唱練習がありましたが正直あんま覚えていないので省略!!

5時間目は職場体験のスライドの発表練習をしました!まだやっぱり早口になってしまうのとあまり前を見ての発表が出来ていないのでそこを頑張りたいです!...とは書きましたが発表本番がもう結構目の前に迫っていたりするので本番緊張で大ミスをかまさないようにだけ頑張りたいです!

6時間目は2年生全クラス合同の合唱練習がありました!パート練習をした後全体で合わせたんですけど未だに地声になってしまう部分が多いですね。自分一人で歌うとき地声で歌いまくっていたらあるとき裏声の出し方がわからなくなってしまって、そっからずっと高い音も地声で歌うようになってしまったのでもう裏声は諦めているところがあります!変に目立つのではなく馴染んで綺麗に歌えるようにだけ頑張っていきたいです!

放課後は教室で机を前に寄せてからの合唱練習がありました!時間がないので書きたい出来事だけ書くと

先生「特に男子の皆、ちゃんと息吸ってから歌い始めてください!」

~歌い始め~

男子A君「スバファァァヒァ゜!!!!(息を吸う音)」

皆「wwwwww」

出オチ過ぎて皆笑ってしまって1番がボロボロになりました!!

なんでそんな音立てて吸うんだよ!!掃除機かよ!!って思いましたが笑ってしまってそんなことを言う余裕はなかったです。その場にいる人としてはめちゃめちゃ面白かったです!!ああいうふざけ方を許してくれる先生で良かった…!!

クラス全体がA君のおかげもあってか明るくなったのでこの雰囲気のまま頑張っていきたいです!時間もないのでこの辺で!!合唱コンクールも着々と近づいてきているので練習頑張ります!そんじゃ、また!!