ともをの日記

頑張ります‼

合唱練習始まりました日記!

どうも皆様。今日はある程度学校で課題などやってきたので6:00に家に帰ってきたのに粘土を触る時間がありハッピーでした!ともをです。今は手の置物を作っているんですけど乾かすたびにどこか割れてしまっているので不安なところなどを補強する作業をしていました!粘土楽しい。

さて、そんな今日は合唱コンクールの練習も始まってきたのでそのことも含めて日記を書いていこうと思います!あとプチニュースとして教育実習生の先生が3週間2年生の授業を見たりすることになりました!!まだ廊下ですれ違った程度ですが何かの機会で関われたらいいなと思っています。なお今日の日記には登場しません!ならなぜ書いたんだろう。まあいいや、それではどうぞ!!

1時間目は音楽で、合唱コンクールの練習をしました!諸事情により最初1人ソプラノの子が来られなくて普通に1人休みの子がいたりしたので今日のソプラノのパート練習は自分含めて4人でした!!少な!!!!幸いなことに最初来られていなかった子が途中参加し、5人で最後は合わせて歌うことができました!音程がまだ曖昧な部分があるので家で聞いて歌えるようにしていきたいです。

2時間目は体育でした!体育館でサッカーをしたんですけど、何かいボールをけっても明後日の方向にボールが飛んでいくので一緒にボールを渡しあっていた相手にめちゃくちゃ申し訳なくなりました。マジでわざとじゃないし頑張ってるんですけどボールとは一生友達になれる気がしないですね。

3時間目は道徳で、「宝島」っていうゲームをしました!一人一人にヒントのカードが配られて、それを言葉のみで共有し島から脱出するためのルートを話し合って考えていくというゲームです。「ここからここまで〇時間かかる」とか色々と考えることが多く難しかったです!私の班は正解こそできなかったものの盛り上がって楽しめたのでまたリベンジしたいです!!

4時間目は数学でパズルをしました!三角形二つと台形二つで出来た正方形を長方形になるよう並べたとき何故面積が増えるのか?的な問題で海外の動画の無限に増えるチョコレートを思い出しました。仕組みが分かったときが楽しかったです!ずっとああいう授業がいい。

昼休みには合唱コンクール練習がありました!伴奏担当の人のキーボードの周りに集まってパート練習をしました。音程が曖昧なところがやっぱりずっと分からないままなので家で聞いて練習しておきたいです!何なら今聞いてます!!

5時間目は理科で、骨格について習いました。人骨模型を先生が持ってきてそれを見ながら各場所の名前を覚えていきました!人骨模型に先生がジョニー的な名前を付けていたんですけど、説明以外の時のジョニーが邪魔で邪魔で凄かったです。一旦横になってもらいたかった。

6時間目は社会で坂本龍馬について習いました!覚える用語が多く結構ギリギリな感じで何とか授業に追いついていました。ノートは取り切れましたが多分字が汚すぎて読めないと思うので教科書を見ながらちょっと書き直しをしなければいけなさそうです!面倒!!まあ本当に自業自得なんですけど。

とまあ今日はこんな感じでした!合唱コンクールの昼休み練習が始まったのでいよいよ本格的に練習に取り組んでいかなければいけませんね。頑張ります!とりあえず音程から!!今日はここまで。そんじゃ、また!!