ともをの日記

頑張ります‼

【伝われ】日常で”ジブリっぽさ”を感じる時あるある15選!!

どうも皆様。今編集画面を見て気づいたんですけどもうこの日記を書いて200日になるらしいです!ともをです。あと165日過ごせば一年になるのかと思うと長いようで短いような気もしてきますね。読者数も無事90人台に突入しノリに乗ってきましたが、油断はせずにこれからも頑張っていきたいです!!とりあえず勉強とブログの両立を上手くできるようになりたいですね!!

さて、そんな今日はずっと粘土で手の置物を作っていたので日記に書くことがありません!ちなみに手の置物は初心者にしては上手い出来なんじゃないか?って感じで完成が楽しみです!あとは乾いた後に仕上げ&やすり掛け、やりたくなったら色を塗る予定なので完成品をお楽しみに!

というわけで今日は日記ではなく「あるある」を書いていこうと思います!凄く久しぶりに書く気がしますね。実際数十日は開いていると思います。こういうあるあるは思い付きで書いているので結構時間がかかるんですけど、書くのは楽しいのでオールOKです!今日書いていくのは「日常でジブリっぽさ”を感じる時あるある!」

何を言っているか分からないかもしれませんが多分見て頂ければわかると思います!それでは早速どうぞ!!

【日常で”ジブリっぽさ”を感じる時あるある15選!!】

 

①路地裏に入っていく野良猫に会ったとき

なんか導いてくれないかな~とか考えちゃうけど、大体用事があってついていくことはない。もっふもふの白猫または華奢な黒猫だとジブリっぽさが増す感じあると思ってます。

②歴史ある神社の大きな木を見たとき

トトロ!!ってなる感じあると思います。森の中にいると結構思いだすジブリ作品が多い気がする。

③ちょっと古びた空き家を見たとき

アリエッティ―みのある家見つけたことないですか?まだ住めそうな具合のボロボロさが、よりジブリを彷彿とさせる感じあると思います。

④足元をトカゲがカサカサって横断したとき

やっぱりアリエッティ―を感じる。自然の中の生き物を音だけで感じたときに「いるな」って思うあの感じが好きだしなんかジブリっぽい。伝わってくれ!!

⑤自転車であったかい風を感じたとき

なんかいいことありそう!とかささやかなラッキーを感じたときに自分がジブリの主人公にでもなったような感覚になる感じわかりません?傾向として私が主人公っぽさを感じた瞬間にジブリっぽさも感じているのかもしれませんね。

⑥きれいな夕方の空を見たとき

(トンボがとんでいるとなお良い)

綺麗だね~とかいいながら一緒に帰る友達とかはいないんですけど。でも言葉に表せない幻想的な空の色を見たときは何となく不思議な感覚になりますよね。

⑦路地店のめちゃ美味しそパン屋さん

いわずもがな。(魔女の宅急便っぽさを感じるよねの意)フラっと寄って美味しそうなの2,3個買って帰るとかしたい。買ったパンんを野良猫に分け与えるなどもしたい。

⑧レトロな雰囲気の雑貨屋さん

窓の一部がステンドグラスになってる感じの雑貨屋さんは良い。耳をすませばっぽさを感じますよね。店主の穏やかな感じのお爺さんとかもいてほしい。あわよくば常連になりたい。でも近くにそんな場所はない。

⑨朝ごはんのカリカリトースト

シンプルにバターを塗って食べるのはどんなアニメ映画でも共通で最高だと決まっている。ちょっとのコゲも美味しそうに見えるし実際美味しい。食パンの上に目玉焼きを置いたらもうジブリ飯。

⑩何代も前のご先祖様(家系図)

白黒の写真とか見ると家の伝統的な何かを感じて、その人たちになにかしら巻き込まれたりしたらジブリだな~とか思う。写真でしか知らない何代も上のおばあちゃんが若くなってこっちに来たりとかさあ...しない?

⑪男勝りのカッコいい女性に会ったとき

千と千尋のリンさんみたいなカッコよさを感じることってあると思います。ああいう優しいお姉さんって心強いですよね。

⑫田舎の夏の田園風景

自分は被ってないけど、どこか麦わら帽子を感じる。この田舎のどこかで誰かの壮大な物語があったりしないかなとか考えてしまう。

⑬商店街の肉屋さんのコロッケ

袋に入ったままガブっといくやつ、あれ一回やりたい。できれば高校の帰り途中に自転車に乗って行きたい。でも全然夕ご飯が入らなくなる未来も見えるから困る。

⑭めちゃくちゃな青空の入道雲

THE・夏!を感じたときは冒険の始まり感が凄い。冒険が終わって日常に戻る感も強い。ゆえに夏の始まりの暑すぎない晴天の日がめちゃ好き。

⑮校門の先生生徒の「おはようございま~す!」

めちゃめちゃ元気な声から普通の声、聞こえるかどうかギリギリの声まで全部含めて「いつもの学校」を感じるし、だからこそ”これから何か起こるんじゃないか”とも思ってしまう。実際何も起きず終わる。

 

さて、いかがでしたでしょうか?「分かる!!」って思ったあるあるがあったら嬉しいです!何も共感できなかった方も、これからちょっと日常でジブリを感じてみると普通の日もなんか楽しく思えてくるのでオススメです!!思いのほか時間がかかってしまったので今日はここまで!そんじゃ、また!!