ともをの日記

頑張ります‼

合唱奥深え日記!!

どうも皆様。今日は2年生のクラス合同の合唱練習がありました!ともをです。体育館で練習したんですけど、いざ他の組と合わせてみると結構今まで気づけなかった改善点に気づけたりするものですね。あと体育館は教室とは勝手が違いすぎて全然声が響かなかったのでこれから教室でも響くように練習していきたいですね。合唱奥が深い!!!!

というわけで今日はそんなことも含めて日記を書いていこうと思います!少しやるべきことが残っているので足早に書きます!それでは、どうぞ!!

1時間目は英語でした!将来の夢についてのスピーチ原稿作りをしました。将来の夢で何を書こうか結構悩んだんですけど、「今好きなものとかから書いてもいいんだよ!」と先生がおしゃっていたので私は「工作が好き」ということを軸に書いていきました!

小学5,6年生くらいの私だったら「イラストレーター」って書いていたと思うんですけど、最近全く絵を描かなくなってしまったことに加え好きなことを仕事にしたら嫌いになってしまいそうという考えから最近は他の職業もいいかなと思うようになりました。

好きなことは趣味というか、ずっと好きなように好きなことを楽しんでいたいので仕事になると「やらなければいけない事」になり段々嫌になってしまいそうだな~となんとなく思っています。だいぶ贅沢なこと書いてるのはわかってるんですけどね。

2時間目は家庭科で包丁の使い方について習いました!先生が調理室で実践して見せてくれたんですけど、私は包丁を過剰に怖がってしまうタイプなので今日は慣れようと何となく堂々としていました。見せてもらった中で、皮むきとささがきが結構難しそうだったので家でも練習しておきたいです!ガッツリ怪我しないよう気を付けねばと思っています…!!

3時間目は技術で機会について習いました!四つの棒の組み合わせを変え、回転することによって様々な運動に変わるみたいなことをしました。次の授業から基盤を使ったデジタル時計キットの作成をするらしいので頑張りたいです!

4時間目は体育で、外で野球をしました!人数が少なかったので男女混合でやったんですけど、いまいち用語的なのがわかっていなくて終始アタフタしていました!最後に至っては自分がボールを打てると思っていなくていざ打てた時「走ればいいのかい?これは…?」ってなって結局突っ立ったままでした!同じチームの人たち、本当にすみませんでした!!!!

昼休みの合唱練習はとある事情で最初だけソプラノが私ともう一人の2人だけでした!幸いなことにアルトパートと一緒に歌っている時途中でソプラノの仲間がきてくれてありがたかったです!ソプラノパートは歌いやすいけど高くて出にくかったり逆に地声になってしまったりしたのでそこを訂正しつつ頑張っていきたいです!

5時間目は職業体験のスライド発表練習をしました!発表練習と言っても私は時間が無くて発表はできなかったんですけど。でもスライドにアニメーションを入れたりなど工夫することができたので次回の発表を頑張りたいです!

6時間目は最初に書いたようにクラス合同の合唱練習がありました!最初に合わせたとき、先生が「成長を感じた」という感想をくださったので嬉しかったです。声を伸ばしたり高音を響かせたりなどまだ課題が多いので練習頑張っていきたいです!!

足早に書いた割には結構かけましたね。ただただ最近タイピングのスピードが上がっている気がしてならない。いつか完璧にブラインドタッチとか出来るようになりたいですけどね。印字の無いキーボードをドヤ顔で使えるようになりたい!高い理想。

今日はこの辺で!そんじゃ、また!!