ともをの日記

頑張ります‼

合唱コンクール頑張ったよ日記!!

どうも皆様。昨日書いたように今日は合唱コンクール本番でした!!ともをです。とりあえず結果は後で書くとして、疲れましたね~!!本番は特に。緊張とかは意外となかったんですけどステージに上がって歌を歌うって単純そうに見えてだいぶ疲れますよね。

てなわけで今日は結果も交えて合唱コンクールの日記を書いていこうと思います!!時間が無いので早速書いていきましょう!それでは、どうぞ!!

まず、本番である今日も朝練習はありました!!何とか遅れないように行って、クラス合唱を合わせました!朝で声があまり出ないかな~と思っていたんですけど皆気合が入っていて思っていたよりも(綺麗かどうかはさて置き)声は出ました!!

朝からバスで移動だったのでバスの中で寝そうだな~って思ってたんですけど隣の友達(以降、たつちゃんとする)と話していたので寝はしませんでした!!ちなみに2人とも酔いやすい人間だったのでバスでの後半はずっと「キモチワルイ...」って言ってました。弱い人間たち。

着いてから少し練習をしたりステージに上がるまでの過程の最終確認をしました!「いよいよだ...!!」感が凄くてもしかしたらこの時間が一番楽しいかもしれない!!とか思いました。何気なく歌ってる歌が1番楽しくラフにいれるので本番以上に楽しく歌えるのかもしれませんね。

そしていよいよ本番です!1年生の学年合唱が最初だったんですけど、思っていた以上にレベルが高くてビビりました!私が1年生だった頃あんな風に堂々と歌うことはできなかったなと思いました。ちゃんとパートごとの声が聞こえてきてハモってるのが凄かったです。そして聞いた余韻に浸る暇もなく我々2年生の番が来ました!!

最初に2年生全員の学年合唱だったんですけど、練習と同じように安定して歌えたので良かったです!!曲名は書きませんが、今回歌った曲はサビの高音が結構大変でソプラノパートの自分は練習段階から結構頑張って高音を出していました。響かせて歌う方法を教えてもらってからだいぶ楽にはなりましたが、それでも最高音は中々大変でした!!それでも無事歌うことができ、次にこれが本命と言っても過言ではありませんクラス合唱です!!

クラス合唱は練習段階で定期的に思っていた「本番でトチって歌詞めちゃめちゃ間違えたらどうしよう」的な心配もなく、安定して歌いきることができました!先生は朝の話で「本番に1番良い合唱を!!とはいいません」と言っていましたが私は今まで1番良い合唱になったなと感じました。何より楽しんで歌えたのが良かったです!

ステージからおりて次のクラスの合唱を聞きました。聞いている最中は「ヤベぇ、負けたかもしれねえ」と思いつつ「凄すぎ」と笑ってしまいそうにもなりました。それくらい響いた高音とハーモニーでマジで聞き心地が良かったです。

2年生の合唱は無事終わり、いよいよ3年生の合唱です!!まず最初に感想だけデカデカと書かせてください。

3年生、凄すぎ。来年これやるの?マジ??

でっけ~文字で書きましたがこのサイズじゃ足りないくらいに凄かったです。人数はそんなに多くはないはずなんですけど、まず声量が桁違い。最初の1文字目から終わりの1文字まで鳥肌が立ちすぎてました。そろそろ座ってもいいんだよって言ってもずっと立ってました。それくらい迫力が凄かった。表現力も凄かった。一度聞いたことのある曲のはずなのに初めて聞いた曲のように感じてヤベ~!!!!って思いました。私の語彙力が無さ過ぎて3年生の凄さが伝えられないのが悔しくもあります。

全学年の合唱が終わり、いよいよ結果発表です!!発表前に特別審査員の方のお話が合ったんですけど、どの学年もべた褒めされていて自分のクラスのことじゃないのにずっと嬉しかったです。褒め上手ってすごいですね。審査員の方が全学年に向けてアドバイスをくださって「それさえできれば君たちは無敵になれます」って言っててニヤけました。無敵だって、ねえ。

いよいよ結果発表、私のクラスは目標であった優秀賞を取ることが出来ました!!やったーー!!!!!!

急に文字が大きくなりましたがそれくらい嬉しかったという事です。そして、この目標を達成できたことにより前から先生と約束していた「優秀賞を取ったら先生が年齢を言う」という交換条件を達成することができたのです!!これも地味に大きいことだったんですけど、流石に全世界に乙女の年齢を晒すことはできないのでここでは書きません!

ちなみに、最優秀賞を取ったのは「合奏中に手拍子をする」というパフォーマンスを唯一やっていた3年生の組でした!!私もこの組の合唱が一番好きだったので何か嬉しかったです。

ふわふわしたテンションでバスに乗り、学校に戻りました。バスの中ではたつちゃんと一緒に「バス酔いして食欲がなくなってお弁当食べられなくなったら最悪だね」と話し”食欲がわくようなこと”を言い合いました。結果「ひたすらサンマの塩焼きを求める者たち」がうまれて面白かったです。サンマの塩焼き食べたい。

学校に戻ってからはお弁当を2年生全員で広めの部屋で食べ、最後に教育実習生の方のお別れ会をしました!3週間お世話になったと聞き、長いようで短いとはこのことだなと思いました。記念写真をして明るい雰囲気のまま合唱コンクールは幕を閉じました!こういう行事ごとの最高さを書き連ねている時間が一番楽しい。

長くなりましたが、時間がないのでこの辺で!振替休日もあるのでまた月曜日は写真多めのブログが書けると思います!書きたいです!!そんじゃ、また!!